人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一(yi)の声調

NHKラジオ中国語講座入門編 Step 85 & 86 (復習その2)

(金)夜に復習した(月)(火)のレッスンを、(土)朝の皿洗い・講座テープ聞きなおし時間で確認しています。(同じパターンで、翌日(水)(木)分の復習も。)

以前、ロシア語でもさんざん聞きなおしたのですが、何度聞いたって、漫然とやったら頭に定着しないと過去2年間の経験でわかりました。

アクティブ・リスニング、これあるのみです。昨夜の復習で出来なかった部分を念頭に置きながらテープを聞くと、ペア組みした単語が浮かんできたりして、楽しい! まさに語学の極楽です(ちょっとシャレ)。

そういえば、一(yi)の復習もやってみました。この1声、2声、4声に変化する困ったチャンの法則を頭に入れてなかったので、混乱していたのでした。

副読本にしている「NHK新中国語入門」(この本、良いです)の説明を私なりに勝手に書き換えると:
(1) 単独の数字としてはyi1
(2) 単語の中では、基本的にはyi4
(3) ただし4声・4声となるのを嫌うので、後ろが4声ならば、yi2

これでスッキリ!
yi2bian4(一遍)、yi2ci4(一度)、yi4bei1(一杯)、yi4shou3(一曲)、yi2tang4(一往復)

榎本先生、説明をせずにこれらを羅列するなんて、諸葛孔明なみの策士ですね~。
(単に時間がなかったということかも...。)

by L-monger | 2005-03-12 12:13 | 中国語 | Comments(0)  

<< ちょっとうれしい そろそろ大混乱 >>