人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語学習の進歩とニコニコ学習法(9月14日)

昔のテキストを整理していたら、私が初めて聞いた2004年10月期の榎本英雄先生の「中国語講座 入門編 メロディーで覚える中国語」のテキストの中から、練習したメモが出できました。

その頃は漢字は後回しにしてピンインローマ字だけで練習していたのですが、ボロボロ間違いが多いので笑っちゃいます。明日(x ming1tian1)、今日 (x qing1tian1)、北京人(x bei3jing3ren2) など間違いだらけ(皆さん、信じちゃダメですよ!)

北京が「x bei3jing3」なわけないだろ、北京(bei3jing1)・東京(dong1jing1)だぜ! と今ならはっきり言えますが、これもニコニコ学習法のおかげ。他の単語がひっぱって修正してくれます。

というわけで、皆さんにもおすそわけ。先週のまいにち中国語(郭春貴先生)第106課~のシリーズ「夢」で作った6組です。(恋人同士の会話なんて、最後近くになんてインパクトのある会話をもってきたのでしょう!)

(1) que1xi2 / chu1xi2 (2) ke3 / ke3wang4 (3) dao4di3 / yue4di3
(4) jie3jue2 / jie3da2 (5) cheng2gong1 / cheng2guo3 (6) shi1bai4 / shi1li3

どうですか?なるべく同声調の単語を並べたり、対照的な意味の単語を並べたり、ぜ~んぜん違う意味の単語を並べたりしています。大きな声でこれらを唱えると、あら不思議。なかなか声調を忘れなくなります。お試しあれ。

あ、漢字がないと分かりにくいですね。以下回答です。別にクイズじゃないのですが(笑)

(1) 缺席 / 出席 (2) 渴 / 渴望 (3) 到底 / 月底(月末の意味)
(4) 解决 / 解答 (5) 成功 / 成果 (6) 失败 / 失礼

by L-monger | 2009-09-15 01:07 | Comments(0)  

<< 記憶保持の問題(9月17日) 他流試合で中国語の力だめし(9... >>