人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人は英吉利語が好き

今日の朝日新聞の読者投稿欄に「英吉利語話す人になぜ親切なの」という意見が載りました。以下、私の言葉で言い換えます。

韓国からの留学生の人が、アメリカ留学中の韓国人の友人とともに、渋谷に行った。日本語で話す筆者よりも、英吉利語で話す友人のほうに、店員さんはずっと丁寧に話しかけた。

韓国では考えにくい。韓国語で話す外国人の方が、英吉利語や日本語で話す客よりも、良い印象で迎えられる。

日本人は英吉利語よりも自分の国語をもっと大切にして欲しい。

面白い現象ですね。日本人が英吉利語大好きという例でしょうか。
(もちろん、この投稿者の方が実は態度が横柄だったという可能性もありますが...。と一応留保)

じゃあ、韓国語で話したらどうなったのか、それも知りたいところです。
(昨今のヨン様ブームの元でイメージは変わっているのか、いないのか)

by L-monger | 2005-03-26 10:50 | 英吉利語 | Comments(2)  

Commented by meggy at 2005-05-19 13:49 x
初めまして。

そういえば、韓国では、たどたどしくても韓国語で話したほうがお店の人・周囲の人の反応が違いました。お店で買い物をしている時に、(日本語で)妹の接客をしている店員さんが、ちょっと言葉に困ったので、韓国語で私が聞き返すと、そこからは他の店員さんも呼んでくるわの大騒ぎでした。外国人が自国の言葉を話してくれるのが嬉しいようでした。一方、日本では英語で聞いたほうが対応がいいです。日系アメリカ人の友人は、買い物をする時、習った日本語を話そうとすると店員さんが「頭のおかしな客が来た」的な態度を取ると、嘆いていました。私も日本語で聞くのが恥ずかしい時は、英語で聞いています(*^_ ^*)
Commented by L-monger at 2005-05-20 01:12
Muito prazer, meggyさん! Bem-vindo!
へええ、韓国ってやはりそうなんですか。素直な反応がうれしいですね~。
実際はどうなのか知りたかったので、書いてくれてうれしいです。
でも、日本人に英吉利語で話しかけられるのですか。うらやましい。
私も一度やってやれと思うけど、なかなかできません。

<< インドネシア語の下調べ 自分なりの方法で >>