人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと1回

さて、あと1回です。いろいろ感慨深いですね。

NHKラジオ中国語講座入門編 Step 99 (水)
Ru2guo3 bu4 ma2fan, jiu4 bai4tuo1 le.
(もしご面倒でなければ、お願いいたします。/ If it's not too much trouble, please do me the favor.)

憶えるためのペア作り:
yue4ye4 / yue4bing (月夜/月饼), jiu3shi2 / shi2pin3 (酒食/食品)
bai4tuo1 / bai4jian4 (お願いする/賓客にお目にかかる = 拜托/拜见)

最後の「拝見」は似て非なるものですね、例によって。

by L-monger | 2005-03-31 00:51 | 中国語 | Comments(2)  

Commented by ぺりお at 2005-03-31 01:18 x
こんばんは!
とうとう、あと1回ですか・・私はおととしの4月~9月に榎本先生の今回の講座を聞いていました。最終日の“我men 一定会学好中文的”という先生が読む声を聴いてじーんとしたのを思い出します。
私は4月から、ラジオ講座で英吉利語を勉強してみようとおもっているのですが、るもんがさんのブログで勉強させてもらっています。中国語と英語の対訳は嬉しいです~(*^_^*)
それでは、また!
Commented by L-monger at 2005-04-01 01:16
ぺりおさん、Xie4xie!
対訳はのっぺらぼうの単語になんとか色をつけようという試みです。
喜んでいただけるならうれしいです(^_^)v

<< 最終回 復習大会 >>