人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月期の情報少しだけ(1月18日)

本日は2月号テキストの発売日でした。この時期になると癖になっている、最後のページを見てみると、ぬぁんともう4月からの放送時刻表が載っていました。時刻表だけで講師や内容は載ってないのですけど。

私がメインにやってる外国語を拾ってみると:

☆ まいにちフランス語
(月~金) 07:30-07:45, 01:35-01:50
(土) 10:45-00:00 (5回分)
☆ アンコールまいにちフランス語
(月~金) 11:00-11:15

☆ まいにち中国語
(月~金) 08:15-08:30, 03:30-03:45, 11:00-11:15
(日) 11:15-00:30 (5回分)
☆ アンコールまいにち中国語
(月~金) 00:25-00:40

さて、お気づきかと思いますが、フランス語を含めて全部のアンコール講座が「まいにち」講座(つまり2008年以降の新しい15分×5日間の構成)になってしまいました。もっと過去の講座で聞きたいのもあったのに、残念です。

それからNHK語学番組のサイトにこういう情報がありました。
春からの語学番組、一部発表のページ

「リトル・チャロ2」というチャロの続編が制作されるようです。それからEURO24という企画では、テレビのヨーロッパ系4言語(フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語)が、共通の24の基本フレーズを教えるというもの。へえ。ごく初級レベルの複数言語を平行学習したい人には面白いかも。私はもう少し先をやっているので、メイワクかも。ちなみにEURO24は2月号テキストの最後の方にも1ページ広告が載っていました。あ、Jブンガクの続編は楽しみだぞ。

もっとちゃんとした情報は、3月号発売の2月18日までくらいに出るでしょう。

by L-monger | 2010-01-19 00:42 | NHK語学講座 | Comments(12)  

Commented by はちゃぷ at 2010-01-19 13:22 x
るもんがさん、清岡先生のサイトからフランス語講座の4月からの情報が分かりました!

Commented by p3-saito at 2010-01-19 22:27
と、はちゃぶさんのコメントみて飛んだら…わはは、まるで私のために
続けていただく講座ではあ~りませんかっ!\(^O^)/
Commented by うしまる at 2010-01-20 23:10 x
あけましておめでとうございます。(今頃ですが。。)おひさしぶりです。
お昼休みにこちらで情報をいただき、こっそり心の中で狂喜乱舞してしまいました(^^;)
私はフランス語学習者ではありませんが、「ナミのおいしいパリ日記」を毎朝楽しみに聴いているので。
やっぱ、楽しそうに作られている講座は解らなくても聴いていて楽しいです。特に「フラ語」は切り口もおもしろいですし。
中国語はどうなるんでしょ?るもんがさんは関係ないでしょうが、個人的に韓国語は??
ともかく、来期の語学番組改変、、楽しみ!?です。
Commented by L-monger at 2010-01-21 00:56
はちゃぷさん、もう少し謎でもよかったかなと思わないでもないですが、時間の問題でしたね。情報をありがとうございます。4日コースって!

Commented by L-monger at 2010-01-21 00:57
Saitoさん、喜びのあまり、名前を間違えてますよ(笑)。
Commented by L-monger at 2010-01-21 00:59
うしまるさん、お久しぶり~。お楽しみのフランス語リスナーなのですね。私も清岡先生についてはそれに近いかも。応用編(?)が一日になるのが残念です。
また、何か分かったら書きますね。
Commented by p3-saito at 2010-01-21 09:45
ぇ゜?見間違えたの初めて…。Désolé.
50代でこのサイズの゛と゜区別は限界,n'est-ce pas?
Commented by はちゃぷ at 2010-01-21 10:26 x
ふふふ。我慢できずすみませ〜ん。
でも、るもんがさんご存じだったのでは??なんだか落ち着いていらっしゃる。
それよりも、Saitoさんがフラ語を素晴らしくモノにされているのがショックであります。
(><)
自分の勉強不足が痛いです・・・。
でも、しばらくはラジオしかないので頑張りますね。また詳細情報&るもんがさんのお時間のないながらの最新学習方法教えてください!!!
Commented by うしまる at 2010-01-21 21:53 x
お忙しいところ、早速のレスありがとうございます。
私、コメント書き損じてますね、たくさん。(-_-;)。
「るもんがさんはにはあまり関心が無いでしょうが、」と書きたかったのです。今更いいわけですが。。(T-T)
ところで、フランス語講座のタイムテーブル、すごいことになっていますね。日々の再放送だけではなく土曜日の5日間分固め再放送まで!!。
10月、11月の増刷が効いたんでしょうか(o-o;)早速の新講座登場といい、「フランス語」いきなり大人気!?
Commented by L-monger at 2010-02-01 00:28
Saitoさん、私もよく見えてるわけじゃないですよ。知ってるから分かるだけです。
Commented by L-monger at 2010-02-01 00:31
はちゃぷさん、もう今は応用編3本立てでやっているので、入門編はふ~んという感じなのです。それよりまいにち応用編とアンコールまいにち応用編(うっとおしー名前)が気になってます。
時間がない中の学習方法、また書きますから、ぜひ読んでください。
Commented by L-monger at 2010-02-01 00:34
うしまるさん、韓国語テキスト見てみましたが、まだ分かりません。
フランス語土曜日の再放送枠は、毎日11時のアンコール再放送枠を削除した代わりじゃないかと思っています。いろいろ試している感じですね、最近。

<< 2010年4月期のテレビ情報追... フランス語のお年玉(1月9日) >>