人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業試験

最終回が終わっても、その回の復習はやらないといけないわけです。

NHKラジオ中国語講座入門編 Step 97~100 (復習)
既出の単語をたくさん使っているからと安心してましたが、数少ない新出単語が結構難しかった。
cheng2gong1 成功 や shi2xian4 实现 は日本語の読みと全然違うので憶えにくい。
しかも、mian3qiang3 勉强 (これも音が違いすぎ)が「無理を言う」という意味ですから!

さて、最後の呉志剛さんと何立人さんのあいさつですが、これが卒業試験みたいなものですね。朋友...我很高兴...学習中文../ 大家...你们继续努力...ぐらいしか分かりませんでしたけど、トピックは理解できたから、サバイバルレベルとしては十分ですね!(負け惜しみ)

それにしても、中国語のテクストを読もうとすると、いつも呉さんの声になって聞こえてきます。他の男声も覚えるべきですね。この前数ヶ月ぶりにテレビ中国語会話の男性がしゃべっているのを聞いて、あまりにも声調の調子がゆるいので、おどろきました。呉さん、声を張ってくれていたのですね。(さよなら、パンパン)

by L-monger | 2005-04-03 12:16 | 中国語 | Comments(0)  

<< 新学期のスケジュール ローマ字は無理してる >>