人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月期外国語講座 全部発表!(2月12日)

めーちゃんさんのコメントを見て急いでNHK外国語講座のページを見に行ってみたら、一挙に全部公開になっていて驚きました。さっきまでは影も形もなかったのになあ。去年よりも早い発表です。

「春からの語学番組、全ラインナップ発表!」
このページの一番下のリンクをクリックするとPDFファイルが開きます。カラーのPDFファイルで、時間も講師もゲストも分かります。英語以外の外国語講座は11ページからです。

一応私の興味のあるのを転載しておきます。

☆ まいにち中国語
月~水(入門編) 「どんどん話せる基本表現」
講師:三宅登之 ゲスト:于躍(ウ・ヤク) 解明明(カイ・メイメイ)
おすすめポイント: 中国語の基本表現をどんどん話しながら、楽しく覚えられる!

木・金(応用編)「わかる使える!お悩み解決クリニック」
講師:陳淑梅(チン・シュクバイ) ゲスト:斉中凌(サイ・チュウリョウ) 張維納(チョウ・ウェイナ)
おすすめポイント: 中級レベルの学習者がつまずきがちな中国語のポイントを、まちがった用法(病句)を治療するクリニック形式で添削! 日本人にとっつきにくい応用表現を楽しくマスターする。

(私のコメント: なんと中国語が3日+2日のパターンを使うとは!去年までの5日間ぶっ通しがウソのようです。発信中心の応用編は興味をそそりますね。)

☆ アンコールまいにち中国語
前期: 荒川清秀『基礎を固める6か月』(2008年度前期初回放送)
後期: 郭春貴『楽しい会話入門』(2009年度前期初回放送)

(私のコメント: なんとアンコールが前期・後期で別々とは!しかも本放送枠で再放送していないのをいきなりアンコール投入ですか。ぜいたくだなあ=フランス語から見た場合。そうすると、本放送の後期はどうするんでしょう?また20分時代のを再構成でしょうか。それも楽しみだなあ。)

☆ まいにちフランス語
月~木(初級編)
講師:清岡智比古 レナ・ジュンタ
おすすめポイント: 人気講師の掛け合いトークとオリジナルストーリーで、楽しく学べるフランス語

金(中級編)
講師:澤田直 リリアンヌ・ラタンジオ
おすすめポイント: 知っているようで実は知らないフランス文学の世界をじっくり味わうチャンス

(私のコメント:清岡先生のブログでもう発表されていたので驚きはないですが、中級編の澤田直先生はちょっと意外でした。こちらは週4日+1日というパターン=今期の中国語と同じですが、濃い内容なら週1日も悪くないなと思ったりします。)

☆ アンコールまいにちフランス語
入門編:「ジュリアンとさくらのJaponウォッチング」
中級編:「ディアローグ三銃士~もっと伝わる会話術~」

(私のコメント: 本放送枠で再放送が終わったものをアンコールで流すという意味で、このラインアップは順当なのでしょうが、中国語を見てしまうと残念だなあと思ったりして。カルメンとか聞きたかったけど、まだ先になりそうですね。本当はテキストが欲しいだけですが。へへへ)

by L-monger | 2010-02-13 01:03 | NHK語学講座 | Comments(18)  

Commented by yasufumic at 2010-02-13 01:21 x
おお!この時間に!
とりあえずロシア語生き残ってて(しかも新作!)良かったでごわす。。。
Commented by ちゃーりー at 2010-02-13 12:18 x
私もこの春から3年目の中国語になります。
入門と応用のバランスが、
私にもちょうど合っているような気がして楽しみです。
Commented by うしまる at 2010-02-13 12:45 x
大好きな郭先生のアンコール登場がうれしいです。これで金曜日の文化コーナー&歌が聞けるようになります。楽しみです。
ハングルでも今年の新作がアンコールに登場しています。
それに比べて欧州語は、今年後期に使った再放送作品をそのままアンコールに回しているのが多いような気がします。残念。
Commented by p3-saito at 2010-02-13 12:45
ふ~む、アンコールの中国語はもう聞かないでいいとして
私の来期は本命まいにちフランス語(初級編)、穴馬まいにち中国語(応用編)
となるけど,入門編はもぅ聴かずでよしとしたので三宅先生のは押えに
聞き流しと,これで完璧。(^^)
Commented by naoco at 2010-02-13 18:31 x
テレビで中国語、きっとフービンがくると予想してました。
桜組(双子姉妹)だったら・・・すごく面白そうだったのに。

かなり久しぶりの書き込みですが、ときどき覗いていました。
今春からはほんの少しですが時間が作れそうなので
今度こそ再開・・・を継続したいです^^;


Commented by L-monger at 2010-02-14 00:50
yasufumicさんは心が広い。新作っても、更にやさしい線を狙うみたいですよ。
アンコールは、カタツムリが定番化しているのですね。コスト回収するまでは再放送をやめないつもりか(笑)。良い講座ですけどね。
Commented by L-monger at 2010-02-14 00:51
ちゃーりーさん、三年目は楽しい盛りですよ。楽しんでください。
Commented by L-monger at 2010-02-14 00:54
うしまるさん、郭春貴先生の金曜日は聞けないのでしたね。良かったですね。まだ半年以上ありますけど(笑)。
そう、欧州語はアンコールがまいにちアンコールに変わったせいか、選択肢が狭まってしまったみたいです。中国語の遠藤先生講座のように、早くたくさん「再構成」版を作って欲しい。
Commented by L-monger at 2010-02-14 00:57
Saitoさん、私のマネをしないで下さい。って、逆だった。本命が陳淑梅先生応用編で、穴がフランス語中級編でした。
Commented by L-monger at 2010-02-14 01:04
naocoさん、本当にお久しぶりです。よろしかったら、また一緒に走りましょう!
フービンって誰?って思ったら「OLにっぽん」も「遙かなる絆」も見てたんですね、私。ははは。(クリクラの双子がそういうチーム名というのも知りませんでした。)
あー、なんか有名人の多いキャスティングですね、今回。 DVDにして売るつもりかな?
Commented by hao3chi1 at 2010-02-14 21:29
情報ありがとうございます。予想してましたが、ああやっぱりがっくりというところです。昔のようにマスターテープだったらとっくにすり切れていることでしょう。なにかの表紙にマスター音源が消滅することを祈るばかりです(で、打ち切りになると困るけどね)。
Commented by L-monger at 2010-02-15 01:04
はおさん、ポルトガル語は何回目かの再放送で残念でした。この前、聞くともなく第二放送を聞いていたら、この「くらしで使えるポルトガル語」の講座をやっていました。武田千香先生は本当に情熱を傾けているんだなあというのが伝わってきました。地域のブラジル人とコミュニケーションしたい人の役に立ちたいという一心なのでしょう。この先生の新しい講座ができたら私も聞いてみたいです。
Commented by hao3chi1 at 2010-02-16 20:27
武田先生の情熱はすばらしいです。東京外大に入学したいくらい、と一時、真剣に考えたほどです。
Commented by うしまる at 2010-02-16 20:45 x
そうなのです。冷静に考えると半年先なのですよね、郭先生の講座は後期なので。。。でも、とりあえず聞けることが確定したのでうれしいです。前期の新作まいにちもあるし、荒川先生の講座も聴いたことが無いので楽しみです。
Commented by L-monger at 2010-02-26 00:56
はおさん、おお、そうだったのですか。東外大で公開講座をやってらっしゃるようですので、通ってみますか(笑)?

ttp://www.koukaikouza.jp/SearchResult.php/teacher/17512
Commented by L-monger at 2010-02-26 00:57
うしまるさん、そう、決まったことが大事ですね。
荒川先生はテレビよりもスパルタだったような気がします。微に入り細に入り説明している部分があるので、後でよ~く考えてみると分かったりします。
Commented by うしまる at 2010-02-26 20:21 x
るもんがさんにお返事いただくと、なんだか元気がでます。ありがとうございます。
半年間、郭先生の講座を何度も、聞き流しですが、聞いてきました。そうしてやっと、他の方の講義にもチャレンジする気持ちが固まったのかなと感じてます。
楽しみと不安がない交ぜですが、楽しみたいなぁ。
Commented by hao3chi1 at 2010-02-27 11:35
るもんがさん、有力な情報をありがとうございます。早速、調べてみました。おー、行きたい、通いたい、でも夜間講座じゃ無理なのです。昼間だったらなあ、年休使って通うのに。しくしく。

<< 長期復習と短期復習の比率(2月... 笑い話が時々わからない(2月8日) >>