人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年4月期の学習スケジュール決定(4月14日)

「ラジオ講座併走者募集」および「第2週の感想」はまだまだ書いていただいて結構ですので、コメントに記入してください。(過去記事はいつのものでもコメントOKです。どこにつけるか迷ったら、内容と無関係でも、最新記事にコメントしてください。)

さて、今学期のスケジュールが大体決まってきましたので、発表します。打つのに30分間もかかった、大サービスです(笑)。

意志力の強い人はこんなもの決めなくてもちゃんと聞くのでしょうが、意志薄弱な私は決めておかないと安定したスケジュールで聞けなくなるので、こんなにかっちり決めるのです。ご笑覧ください。

<朝のお皿拭き/洗いのとき=大体午前10時>

(月) 2009年4月期「まいにち中国語」(郭春貴先生)の例文復習
(火) 2005年7月期「ラジオ中国語講座応用編」(田口善久先生)を録音で聞く(残りあと5本)
(水) 今期「まいにち中国語入門編」(三宅登之先生) 2日分(月・火)を聞く
(木) 今期「まいにち中国語応用編」(陳淑梅先生) (木)を聞く (お昼に「入門編」(三宅登之先生)(水))
(金) 今期「まいにち中国語応用編」(陳淑梅先生) (金)を聞く
(土) 2009年10月期「まいにち中国語」(楊凱栄先生)+2005年7月期「応用編」(田口善久先生)の例文復習
(日) ヨビ

<夜のお皿拭き/洗いのとき=大体午後8時>

(月) Kamo の例文復習 +フランス語ポッドキャスト
(火) 今期「まいにちフランス語初級編」(清岡/レナ先生) 2日分(月・火)を聞く+フランス語ポッドキャスト
(水) Kamoの例文練習+「テレビで中国語」(月)の音声を聞く
(木) 今期「まいにちフランス語初級編」(清岡/レナ先生) 2日分(水・木)を聞く+「テレビでフランス語」(水)の音声を聞く
(金) フランス語ポッドキャストの例文練習+「朗読 藤沢周平」(松平定知、ラジオ深夜便より)
(土) テレビ「Trad Japan」(火)の音声を聞く+今期「まいにちフランス語応用編」(澤田/リリアンヌ先生)(金)を聞く
(日) 西田敏行・竹下景子の「新日曜名作座」

中国語入門編やフランス語初級編は2本まとめて聞いてますが、さすがに退屈なのでノーマルスピードでなく、トークマスター1.5倍速やPCMレコーダー(SANYOのICR-PS004M)の2倍速で聞いています。1本が大体10分間から7分間で聞けます。内容は理解できるのでこれで十分。

今期からポッドキャストでフランス語のディクテーションをやりつつ、例文拾いをすることにしました。サイトはこちら Learn French by Podcast (LFBP)です。英語が分かる人なら楽しめると思います。上記PCMレコーダーはこの目的にも便利です。

「例文拾い」って何をやっているの?と思う人はこちら(ラジオ講座を楽しむためのヒント(2月22日))をご覧ください。

それにしても、「まいにち中国語入門編」(三宅登之先生)はとばしすぎのような気がします。今日4/14日の発音の区別だって5年目の私でも難しいです。「何度も練習してください」だけではなあ。遠藤先生のように「まだできなくても、だんだんできればよいです。」みたいな一言が欲しいよなあ。

by L-monger | 2010-04-14 13:08 | NHK語学講座 | Comments(3)  

Commented by EXLIBLIS at 2010-04-14 22:03 x
ご無沙汰しています。
3ヵ月トピック英会話、トラッドジャパン、テレフラ、まいにちドイツ語です。ペースメーカーよりリファレンスとしての位置づけです。
むしろ、iPhoneアプリ中心の勉強になると思います。
Commented by L-monger at 2010-04-16 21:42
EXLIBRISさん、お久しぶりです。
トラッドジャパン、テレフラ、まいにちドイツ語は私とかぶってますね。さすがお目が高い(というと自分褒めになっちゃうか)。
iPhoneアプリですかー。先進の技術で学習なさってますね。私は最近紙のノートに目覚めるというアナクロぶりです(笑)。
Commented by EXLIBLIS at 2010-04-17 08:24 x
どういたしまして。スタンス変えたので肩の荷がおりました。
実はノートも使ってます。なんでもありのメモになってます。

<< なつかしい講座音楽(4月15日) 第2週目の感想 (4月10日) >>