人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外に役立つ入門編(12月7日)

「まいにち中国語 入門編」(宮岸雄介先生)の今日のレッスン第29課はとても役に立ちました。

  咱们吃生鱼片还是吃烤鱼?(わたしたちお刺身を食べますか、それとも焼き魚にしますか?)

で、動詞「吃」は二回目も略さないというお話を聞いた直後、「中国語作文」からの例文

  你是要肥一点儿的, 还是要瘦一点儿的? (ゆったりしたのが欲しいですか、それともぴったりしたのが欲しいですか?)

を練習したら、案の定、二回目の「要」を忘れました。でも、多分これでもう忘れることはないでしょう。

中国語の入門編は声調を忘れないために聞いているようなものですが、意外に基礎を思い出させてくれます。ラジオ講座と参考書の平行学習は、こういう所がいいですね。

各講座の入門編を聞いている皆さん、どうですか?

by L-monger | 2010-12-08 00:32 | 中国語 | Comments(2)  

Commented by もも at 2010-12-08 08:49 x
ハングルはテキスト使用で書いて聞いて音読して・・・。うんちくコーナー好きです。本日は「現金領収書」は好奇心から旅行者が「必要」と答えると電話番号聞かれてしまいますよ、というもの。

中国語は始業前に耳で聞いており、ピンインで「?」のものは目の前のパソコンで検索。文法の整理や、何が聞き取れないか認識できます。・・・やはり作文で前進せねば、です。
Commented by L-monger at 2010-12-12 22:26
ももさん、書いて聞いて音読して…理想的じゃないですか。うんちくコーナー、私も大好きです。n と ng の区別で、「語中は気にしなくて良いから、語末を気にして」(その逆も)なんて思い切ったアドバイス、普通の先生には言えないですよ。

<< TM2大活躍(12月12日) こっそり情報(12月6日) >>