人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の影響(3月13日)

3月11日(金)午後2時46分ごろ、東日本大地震が起こりました。
東日本各県で被害に遭われた大勢の方々にお見舞い申し上げます。

東京の私の自宅では、長い間揺れていたせいで、黒田龍之助先生の「語学はやり直せる!」ほか数冊の本が床に落ちましたが、これといった被害はありませんでした。電気、水道、ガス、インターネットなどのライフラインも途切れませんでした。会社勤めで帰宅困難になった方々が大勢いましたが、私は在宅翻訳者なので、ずっと家にいて大丈夫でした。

でも、いつ停電になるか心配だったので、日曜日いっぱいの仕事を土曜日までに急いで片付けて、早めに納品しました。それは良かったのですが、明日から輪番停電になるという話もあるし、電気やネットがないと仕事ができない私には、困った事態です。

皆さんの所では地震の影響はいかがですか?

by L-monger | 2011-03-13 18:48 | NHK語学講座 | Comments(6)  

Commented by もも at 2011-03-14 07:52 x
るもんがさん、ご無事でなによりです。入ってくる情報に呆然とした二日間でした。これ以上被害が拡大しないことをただただ祈ります。

私はは都内勤務ですが金曜は比較的はやい時間に歩いて帰宅できました。ライフラインもなんとか。

今朝長谷川先生の声に落ち着きました。ラジオ講座を主とした目的で持ち歩いているラジオが、今回心強かったです。
Commented by L-monger at 2011-03-14 14:55
ももさん、コメントありがとうございます。無事帰宅&ライフラインなんとか大丈夫だったみたいで良かったです。

災害情報も大事ですが、ラジオ講座を聞くという日常も大事ですね。第二放送が月曜日から通常の講座をやっているのがうれしいです。精神安定にとても良い効果があると思います。

各ラジオ局、各テレビ局にはバラエティに富んだ番組編成をお願いしたいです。NHKテレビやNHKラジオ第一放送が災害情報オンリー(仕方がない)なので、今回、私はNHKラジオ第二放送および東京FMとFMヨコハマおよびテレビ東京、テレビ神奈川の良さを確認しました。
Commented by うしまる at 2011-03-15 01:28 x
るもんがさん、ももさん ご無事でなによりでした。

最初の報道の簡単さからじわじわ実態が解って来たときの呆然とする感じ、、なんとも言えません。

といいつつ、自身は今回も対岸の火事状況の西半分の人なので、何と申し上げてよいやら、、本当に言葉も無いです。

教育ラジオは日曜日から一部通常放送に戻っていたようですね。中国語の再放送を聴いて、驚くと同時にちょっと落ち着きました。

こちらで出会ったみなさんが、無事にまたこちらに遊びに来られることを切に願っています。
Commented by yasufumic at 2011-03-15 07:17 x
るもんがさん ご無事で何より!

私は無事です。
当日は品川のオフィスで被災しましたが
棚が崩れた程度で済み、けが人もありませんでした。

また、都内の親戚宅に泊めていただけたので、
横浜の自宅には翌日ゆっくりと帰宅できました。

安否をお伝えするため、取り急ぎ。。。
(これから、動いている交通機関を渡り歩いて出勤です)

このブログで出会った方々を始め、皆様の無事をお祈りしております。
Commented by L-monger at 2011-03-15 14:17
うしまるさん、同感です。アクセス数の減少が、このブログの読者の皆さんの忙しさを物語っているようです。今大変な目に遭っている全ての方々に、早く日常の生活が戻ることを祈っています。

あと、ラジオ第二は大丈夫だけど、教育テレビは今週やらないのですね。ハングルの細川氏の韓国家電メーカー訪問はどうなるのか、気になります。あと、中国語の総まとめも。

Commented by L-monger at 2011-03-15 14:21
yasufumicさん、当日(金)の帰宅の混乱を避けられたのは良かったですね。でも、昨日今日(月、火)は通勤が痛勤になっておられるかもしれません(節電のための電車の間引き運転のために)。長期化したら、たまらないですね。

皆さんが安心して語学に励める日々が早く戻ってきますように。

<< アンコールのCDや旧テキスト4... NHKテキストナビ2011(3... >>