人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語学テキスト販促用 ニョコグッズ もらいました (3月25日)

語学テキスト販促用 ニョコグッズ もらいました (3月25日)_c0059093_23522063.jpg
田舎は語学テキストが店頭に並ぶのが遅くてイヤだな~と思ってましたが、昨日、まいにちハングル講座4月号をこの町の小さな書店に買いに行ったら、語学テキスト販促用のニョコグッズをもらいました。フランス語テキストの上にのっけてある、左の細長いのがシオリ(読みかけのページに挟む栞)、右の小さいのが2個ワンセットのマグネットです。ぺらぺらの紙のグッズだけど、けっこううれしい。これらのグッズについて、ネット上にあまり情報がないんだけど、他にもらった人いますか?

以下、最近のモロモロ。

「テレビで中国語」講座は3/25(金)の6:35の再放送枠に、再放送なしで最終回を放送するとのことだったので、携帯電話のワンセグで予約録画をしたのですが、コイツ電波が弱いと録画に失敗するので心配していたら、案の定、録画に失敗して、山本太郎君出演の今年度の「テレビで中国語」は最終回を見れないままで終わりになりました。あ~あ、残念。結構好きだったのに。

2011年度前期(4月期)のラジオ講座については、来週聞いてみてから学習するか、聞き流しするか、聞かないか、決めたいと思います。だけど、最近、特に中国語やハングル講座の新作ががんがん押し寄せてくるの、ついていっても良いことないような気がしてきたので、場合によっては過去の講座を学習しようかなと思っています。

例えば、2006年度テレビフランス語講座(杉山利恵子先生)の音源だけとか、2008年度のまいにち中国語(荒川先生)とか、2010年度アンコールハングル講座(チャン・ウニョン先生)とか、学習し直そうかなあという気分に傾いています。今年度の「まいにち中国語/フランス語」が良ければそちらも活用しますけど。あと、いずれにせよ、どの応用編も学習せず、自分なりの「応用編」をやろうかなと思っています。(というか、フランス語についてはすでにやっています。詳しくは来月、終わったら報告します。)

by L-monger | 2011-03-25 22:56 | NHK語学講座 | Comments(2)  

Commented by ゆずか at 2011-03-26 07:05 x
るもんがさん、おはようございます。
私も「テレビで中国語」録画に失敗しました。
どうして撮れてなかったんだろうと悔しいです~。
山本太郎さんのちょっと妙な中国語私も結構好きだったんですけどね~。(笑)
再放送ないんですね。(涙)何でも最終回見損なうとがっかりですよね。

今期は藤原紀香が生徒だそうですが、テキストの表紙も何だか中国のテキストじゃない感じで華やかですね。(笑)
Commented by L-monger at 2011-03-27 14:44
何と!ゆずかさんも録画に失敗されたのですね。最終回なのに惜しいですよね。
私も山本太郎君のヘンテコ中国語好きでした。ヘンテコにしていると結構うまいのに、普通に発音するとセンテンスの真ん中あたりで必ず声調が狂うのも、ご愛敬でした。
見ましたか、あの真っ赤な表紙!私はあまり派手なのはキライなので、5月号以降はたぶんもう「テレビで中国語」のテキストを買わないと思います(笑)。どうせビジネス関係のおじさん達が買うんだろうし、だから藤原嬢をキャスティングしたんだろうし。

<< 今日から2011年4月期開始 ... ようやく4月号テキスト入手(3... >>