杉山先生のテレビフランス語のスケッチ訳し戻し学習(7月15日)

藤田先生のラジオ講座を終わらせてからと思ったけど、我慢しきれずに、杉山先生のテレビ「フランス語会話」(2006年)の7月号からスケッチを訳し戻し学習。スケッチがウィットに富んでいて面白い。

しかし!冠詞の使い方が全然わかりません。間違いだらけ。自信のある人は下のカッコ内に適当な冠詞を入れてみて。

1. Je vais préparer (  ) dîner pour ce soir. 今晩のために夕食を支度しましょう。
2. Je vais préparer (  ) salade de tomates. 私はトマトサラダを作るの。
3. Serge va apporter (  ) coq au vin. セルジュが鳥の赤ワイン煮込みを持ってきてくれるの。
4. Il faut (  ) dessert, hein? デザートが必要だろう?

私のやった間違いは、無冠詞、un, un, du ははは。

正解は、le, une, du, unでした。でも、1が定冠詞で、3が部分冠詞、4が不定冠詞なのはよく分からん。だれか説明してください。とりあえず決まった言い方として覚えます。

この学習の後で、画像はないけど、トークマスターで録音した音声を聞いてみる。やっぱりえーわー。杉山先生もミカエルさんも落ち着いた美しい話し方で。やっぱりガチャガチャ喋る人たちは苦手(清岡先生たちのことじゃないよ)。
[PR]

by L-monger | 2011-07-15 16:22 | フランス語 | Comments(8)  

Commented by p3-saito at 2011-07-16 00:16
ん!そりは仏検4級(の問題)ぽい…。(^_^;
Commented by L-monger at 2011-07-17 15:36
ん?仏検対策の勉強をやってないのですが、こういう問題もあるのですか?でも、可算名詞/不可算名詞を行き来できるフランス語では、冠詞の「正解」が一つに収束しなさそうですね。

上記の記事での「答え」も唯一の正解ではなくて、ひょっとすると私の「誤答」が正しい時もあるかもしれないです>みなさん。警告しておきます(笑)。
Commented by p3-saito at 2011-07-18 11:56
んん!!仏検5級も4級も、ぃの一番の問題が冠詞の穴埋め問題なので
私は中検3級のピンイン問題のように,基礎学習事項かと思ってました。
Commented by まゆの at 2011-07-19 05:38 x
全問正解でした!迷いもなくこれでしょ、という感じで回答したんですが、どうして、と聞かれても説明に詰まります。まあこじつけて説明することにして頭の中でやってみましたが、こういう説明しかないよね~という感じです。こじつけっぽい説明になりますが、お聞きになりたいですか?
Commented by L-monger at 2011-07-19 13:55
まゆのさん、ぜひお願いします!ここ数日間いろいろ調べたのですが、これという説明に出会えなくて困ってました。ワラをもつかむ心境です(失礼)(笑)。
Commented by まゆの at 2011-08-04 17:48 x
遅くなってすみません。拙ブログに解説記事を載せましたので、よろしかったらご覧下さい。シンプルな説明になっています。
franceonsen.blog114.fc2.com/blog-entry-444.html

Commented by L-monger at 2011-08-06 12:19
まゆのさん、忘れずに解説記事を書いていただきありがとうございます。フランスは今忙しい季節でしょうから、遅いことは全然ありません。後で見にいきますね。
Commented by EXLIBRIS at 2013-01-21 16:43 x
とても懐かしいです、杉山先生の講座。
たまに引っ張り出しては復習しています。

<< 2011年度前期 第16週の感... 15分間楽しむために予習と復習... >>