人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年度前期 第21週の感想をどうぞ(8月30日)

引き続き、北部九州の実家に滞在中です。このところ、毎日良く晴れて暑いです。

今週は、全24週のうちの第21週目(8月29日~9月4日)。前期のコースの残りは今週を含めて4週間。ストリーミングは第20週目、今週を含めて残り5 週間です。

いよいよ今期最後のテキスト、9月号に入りました。併走者の皆さん、ラストスパート、がんばってますか?私は、中国語(楊先生)、フランス語(杉山先生)、イタリア語(花本先生)はどうにか練習を続けています。

「まいにち中国語」「まいにちフランス語」「まいにちイタリア語」その他どのラジオ・テレビ外国語講座でも構いません。感想をコメント欄に書いてみてください。たとえスケジュールに遅れていても、飛び飛びでも、まだ聞いていたら、聞いていますよ、だけでも結構ですので、コメントどうぞ。皆さんがどうなったか、ちょっと心配です。

by L-monger | 2011-08-30 09:32 | NHK語学講座 | Comments(10)  

Commented by nihaoperio at 2011-08-31 09:32
るもんがさん、こんにちは。
今週は比較的わかりやすくて息がつけました。
今日の、発音しにくい「un orologio」をミケーレさんが歌ってくれたのは笑えましたね~。
あ、それからるもんがさんの記事を参考にして『イタリア語のABC』を購入しました!
今はまだ飾りですけど、10月からやるの楽しみです♪
Commented by るば at 2011-08-31 21:16 x
るもんがさん、こんにちは。
フランス語は、ラジオ・テレビ共に続けています。

テレビはフランス(時々他の国も)の様子が見れるのが楽しみです。あと、子供たちが短いひとことを言うコーナーで、「子のこのあだ名はきっと博士」とか、勝手に思うのが面白いです。

ラジオは・・・、もう、とりあえず聞き流してる感じです。ただ、まだ応用編の杉山先生の部分が聞き終わってないので、それは集中してやりたいです。

以上。
Commented by L-monger at 2011-09-01 00:18
ぺりおさん、そろそろ名前をブゥオンジョルノペリオさんにしたら? 男性名詞で性数一致(笑)。

いや、あのミケーレさんの歌にはまいりました。ほとんど日本語だし、歌としてもどうかと思うし。アバウトなイタリア人らしいですね~。私言えません。ウノろロジオ。un で切ってます。定冠詞付きならロろロジオで何とか言えますけど。

あ、イタリア語のABC、買ったのですか。良い選択だと思います。ざーっと目を通すと、ラジオ講座で見通しの悪い部分がよく見えると思いますよ。
Commented by L-monger at 2011-09-01 00:25
るばさん、良く続けてますね。確かにテレビはフランスの様子がよく分かって面白いですね。これまで観光中心だったのが(去年も)、今年は「住むフランス」という方向性が新しいですね。メディさんのようなアラブ文化の影響下で育った人の存在も、すごく新しいと思います。

あの子供たち、がちがちに緊張していませんか?イタリア語のラジオ講座でも子供たちに発音させているのですが、もっとのびのびした感じです(ラジオのせいもあるけど)。でも、この子はこういう性格だなとか想像するのは楽しいですね。それはテレビの醍醐味。

ラジオはもう終わってますね(笑)。役に立たなくはないけど、楽しくはないなあ。むしろ、杉山先生の方が楽しいというのは私も同様です。来年は杉山先生とミカエル先生のテレビかラジオか、やって欲しいですね。
Commented by p3-saito at 2011-09-01 09:34
>来年は杉山先生とミカエル先生のテレビ
私も熱烈キボンヌ…。(^_^;
Commented by マドモアゼル?! at 2011-09-01 23:59 x
るもんが様、お久しぶりです。夜分に恐れ入ります。

3ケ月振りの書き込みに成ります。
ハングル入門篇はレシピ集めの韓国旅行みたいです。
漫画の美味しんぼの様ですネ。
応用篇は教材が伝統文化や最近の話題の人へのインタビューやニュース、天気予報と盛り沢山で、再放送を是非して欲しい中身の濃さです。

今月9月ラストスパート、毎日、大事に聴いて行きたいです。

るもんが様、お身体御大切にどうぞ、なさって下さいませ
Commented by L-monger at 2011-09-02 15:25
るもんがです。昨日、東京の自宅に戻りました。台風が近づいているのでどうなるかと思いましたが、飛行機は多少揺れた程度で定刻に到着しました。窓際の席で、これまで見たことのない高度にまで立ち上がる雲を見てました。
Commented by L-monger at 2011-09-02 15:28
マドモアゼル?! さん、お久しぶりです。夜分って(笑)。

そうそう、私もハングルは美味しんぼ的展開だな~と思ってました。究極のメニュー作り!謎の人物 Kさん とか。
マドモアゼル?! さん、ラストスパートがんばってください。私もがんばります(というか、10月まで復習が続きそうです)。
Commented by yukinachan55 at 2011-09-03 12:39
 こんにちは、
台風のおかげで家でゆっくりしています。
今のところ雨も風もたいしたことなくパソコンの前に
すわっています。
中国語入門編 とりあえず決めたパターンどおりです。
中国語応用編は 難しいけどビジネスコーナーも
聞いています。中国の発展のスピードがすごいなあと
感心しながら聞いています。
時間を買うという事が出てきた時に
わたしは共働きだったんですが、よく時間を買ってるんだと
言い聞かせてお金を使っていたことを思い出しました。
テレビ中国語はテキストもちゃんと読んでいます。
宮岸先生まで手が回りませんが
10月からのアンコールアワーで聞きなおします。
ハングル応用編は聞き流しています。
あと一ヶ月ですね。感想目指してがんばります。
Commented by L-monger at 2011-09-03 18:40
ゆきんこさん、一昨日私がかわした台風が、岡山県に再上陸と今、ラジオで言ってました。何て遅い!進行途中の県の方々、被害が少ないといいのですが。四国に親戚がいるので気になります。

中国語入門編と応用編、良く続いてますね。私は入門編で手一杯のため、応用編はもう聞かなくなりました。ハングルも入門編のみ聞き流しています。

時間を買うのは一つの考え方ですね。サービスに限らず、例えば少し高い商品を買うとよけいなトラブルが避けられるので、物によってはそうするのも一法かなと思います。

宮岸先生は私もちゃんとやり直したいのですが、なかなか手が回りません。やはり10月以降でしょうか。

最後までがんばりましょう!

<< NHKネットラジオ らじるらじ... 文法の夏 日本の夏 (8月28日) >>