人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金子君のインタビューなど

うろうろしていたら、金子貴俊クンのインタビューを見つけました。おっ、やる気に満ちてますねえ。

さて、そのページのリンクで「NHK中国語講座120%活用術!」というのがありました。興味津々なタイトル。でも、写真のテキスト類がやけに古い!(相原先生と北川りえさんに、うさぎのミンミン...2002年?)

最後のページ。ピンインに頼り過ぎないというのは賛成。でも漢字の上に印をつけるのはどうなんだろ...。漢字は強烈なイメージあるから、憶えた気になるおそれがありそうな...。

でも、できるだけ音声で聞くのは賛成です。最初に決して文字で見ない。自分でこうかなと推測して、その後でピンインをみると自分がいかに声調などを聞けてないか分かるでしょう(私のことだ!)。

あと、学習仲間を見つけるのも賛成。ブログを通じて知り合った皆さんのおかげで、今のやる気が維持できています。大家,谢谢!

by L-monger | 2005-05-11 00:53 | 中国語 | Comments(0)  

<< 音声教材にはポーズが必要 2つの「している」 >>