人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロバの耳コーナー2(4月16日)

まだ続きます(笑)。

「テレビで中国語」: レッスンの最初にココリコ田中氏が画面上でやっている単語の綴りとピンインを合致させるゲームは何の意味があるのでしょうね?それにしても田中氏、声調がわりとできてます。

「テレビでフランス語」: 番組の司会進行は村治佳織サンがやっていますね。珍しい。これまでは日本語が得意なネイティブがやっていましたけど、今回のクロエさんは出番が少なめです。

「まいにちハングル講座」: ライトユーザーももう少し本気の人も取り込もうという番組進行ですね。がんばってるなあ。

皆さんもテレビ・ラジオ講座について言いたいことがあったらどうぞ。(感想言える場所なかなかないですからね)

by L-monger | 2012-04-16 14:11 | NHK語学講座 | Comments(6)  

Commented by yukinachan55 at 2012-04-17 21:09
ラジオアラビア語二週目聞きました。文字が14個になりました。
文字を覚えるのはラジオ講座の方が私には会うようです。少し覚えて単語のアルファベットが読めたとき感動でした。やはり魅力的な文字です。ゆっくり覚えていきます。それにしても子音だけの文字で母音がちゃんと発音できるなんてすごいことですね。
Commented by L-monger at 2012-04-18 18:15
ゆきんこさん、アラビア文字の魅力にはまってますね!本当、通常は母音なしの子音だけで書いている訳ですから、これが読めるのは(全部書くのが普通の言葉を使っている我々からすると)奇跡みたいに感じられますね。
Commented by L-monger at 2012-04-18 18:24
(るも):今日発売になったレベルアップ中国語5月号テキストを見ました。やはりオリジナル(2011年前期)の 48回ではなく、全45回に減ってました。どこが飛ばされたか、去年のテキストで確かめると、第43回から第45回の部分で、これは佐藤君たちが研修を受けに行った下りですね。なるほどこれなら話がつながるなあ。それでもゴールデンウィークも休まず(足踏み再放送にせず)がんばったおかげで、3回削っただけですませたということでしょうか。6月からの丸尾先生の講座の再放送は全何回になるんでしょう?
Commented by yukinachan55 at 2012-04-18 21:42
こんばんは。アラビア文字をサインぺんで書くときれいに見えるんですよ。ちょっとはまってしまいました。
中国語6月からの丸尾先生の講座は聞くことにしています。
入門編も5月からやってみようと思っています。
Commented by L-monger at 2012-04-19 16:13
ゆきんこさん、中国語のラジオ講座、再開ですね。入門編は基礎的な文法が中心のようですから、知識の整理に良いかもしれません。私はちゃんと勉強してないけど(笑)。丸尾先生の講座も補語の整理はもちろん、スキットの説明で「ああ、そうか」なんて発見があったりする、良講座です。
Commented by yukinachan55 at 2012-04-21 11:38
お早うございます。
ラジオアラビア語三週目聞き終わりました。
初めてのアラビア語講座ラジオの方がずっと
わかりやすくて系統的でついていけそうです
最後の格言の文字が素敵でこんなのが
書けたら良いなと目標にします。
テレビは聞くほうを中心にします。

テレビ中国はそれなりに聞いています。
長山さんのファンになりました。

<< 先輩のラジオ講座勉強法(4月17日) ハングルの質問:「インターネッ... >>