人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舌がくっつかない

そろそろ入門編が十分に手ごたえが出てきたので、少し本腰を入れようかと思うのですが、応用編の復習に4日(2日x2回)、入門編の復習に4日(1日x4回)とすると、1週間が1日足らないのです。
困った、困った。

NHKラジオ中国語講座入門編 Step27(水)
Ni qu kan ma (3-4-4-0)?

(你去看吗?/ 見に行くの? / Will you go and see (the game)?)

昨日より、ずっと短い「ひとこと」ですが、難しかった。
ma(0) の M に引っ張られて、Kan(4) の N で舌がべたっとくっつかなくなります。
N と NG の区別は上級になっても苦労しそうですね。ああ、楽しい。

相原先生の「飾り(修飾語)は前に」の教えどおり、時刻や場所は動詞の前に出ます。英吉利語と比べるとよく分かる。

Wo xiawu (3-4-3) zai tushuguan (4-2-1-3) xuexi (2-2).
我下午在图书馆学习。
I'll study at the library this afternoon. または I (always) study at the library in the afternoon.

今日6月号テキストが発売になりました。「今日のひとこと」の大きな声調マークはつかなくなるようです。もう、音で聞きなさいという教えですね、きっと。

by L-monger | 2005-05-19 00:25 | 中国語 | Comments(0)  

<< テレビっ子 学習は続く >>