人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK語学テキスト8月号はこの2冊 (7月27日)

NHK語学テキスト8月号はこの2冊 (7月27日)_c0059093_0463657.jpg

講座を聞いているのは「まいにち中国語」(遠藤雅裕先生)ですが(ラスト5分間だけ)、テキストを買ったのは「まいにちハングル講座」(増田忠幸先生)だったりします。ハングル講座は6月までよりレベルダウンなのでもはや全然聞いていないのですが、8月号は3か月コースのPart 2 「街を楽しむ」というテーマで、ショッピングの会話とハングルで書かれた看板写真の読み取りなので、読むには面白いのです。

それから「レベルアップハングル講座」はダジャレ好きの阪堂千津子先生ふたたび!去年アンコール講座でやってた奴ですが、テキストを買いそびれていたのでずっとさがしていました。東京の自宅近くの書店にはないのに、九州の実家近くの書店にはあるってどういうこと?(同程度の規模の雑誌中心の書店)さすが韓国が近いだけに、リスナーにレベルが高い人が多いのでしょうか?

もちろんまだ私にはレベルが高すぎますが、今後レベルアップしたらやるために保存買いです。もちろん9月号も買うぞ(ただがんばっても45レッスンなので、計48回のうち、3回かけるのが残念ですねー)。

by L-monger | 2012-07-27 00:48 | NHK語学講座 | Comments(1)  

Commented by L-monger at 2012-08-01 18:10
(るも)月曜日のテレハンでなぜ2PMのワンポイントハングルやらないんだろうと思ったら、こういうことだったのですね。
(h)ttp://japanese.joins.com/article/282/156282.html?servcode=700§code=740
超新星のときはこんなことなかったのになあ。(いまだに超新星のときのワンポイントハングルが好き)

<< ロバの耳コーナー8(8月2日) 「はじめての人の中国語」読了!... >>