人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロバの耳コーナー(11月7日)

久しぶりに書いてみるか。中国語をやってない人、失礼。

「レベルアップ中国語(大陸くん)」第14課、今頃聞いたぞ(これから追いつく予定)。浅草、渋谷、新宿は「おもてなしの中国語」に出てきたから、すぐわかった。上野、原宿、表参道は再生を止めて、よ~く考えたら想像がついた。赤坂は意外だなあ、チバかと思った(笑)。ギロッポンは分かりそうなもんだな。

by L-monger | 2012-11-07 14:42 | NHK語学講座 | Comments(3)  

Commented by L-monger at 2012-11-08 15:01
(るも)新しいスキットドラマが始まった「テレビでハングル講座」。息子をK-popスターにしようとする母親の話。なんという設定だ。最初の日本語の台詞は「テレビで中国語」の長山社長みたく、日本人声優にふきかえてもらった方が良かったかな。最初はイメージ形成に大事だから。文法事項は第1語基につながる語尾だった(直結型)。一応簡単なはずなんだけど、ネヨはSPOrNの一つだから発音変化がある!おまけにリウル語幹でリウル取るの忘れた!
Commented by yukinachan55 at 2012-11-16 09:23
お早うございます
十月は録音していなかったので
11月「レベルアップ中国語(大陸くん)」第21課から
はじめました。
1課やるのに時間がかかります。
最初一回とおして聞いてから、
単語の整理、読めるかどうか確認して、
ポイント学習して、問題やったら一時間ぐらいかかった。
ぽちぽちやります。
Commented by L-monger at 2012-11-18 15:22
ゆきんこさん、立派!ポイント学習から問題までちゃんとやってるんですね。

私はほとんどスキットぐらいしかやりませんが、ディクテーションして覚えるべき表現・漢字を選び、番組を聞いて、練習音声を自作するとそれだけで1課に付き1時間ぐらいになります。10月第3週=第15課までしか終わっていませんし、今、ハングル対策で足踏み中です。

まあ、次がS君の取材ノート4だから、あまりやる気がないので、大陸くんだけで6か月かかっても構わないですけど。

<< 20分間時代のラジオ中国語講座... 愛用のラジオ講座録音・再生機(... >>