人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から1月期の新学期(1月6日)

世間全般にはまだ浸透していないみたいなので、これまで世話になった恩返しに書いておく。

「まいにち中国語」や「まいにちハングル講座」(昨年度までの入門編相当)と「レベルアップ中国語」や「レベルアップハングル講座」(昨年度までの応用編相当)は、今年度から大幅に講座編成が変更になった。

2011年度までは6か月講座で4月と10月だけ開始だったのが、今年度2012年4月からは3か月講座で4月、7月、10月、1月の年4回開始に変更されている。1月期は、明日1月7日開始だ。テキスト買いに走りなさい(笑)。

これはすぐ始めたいという人にはありがたい変更だろうが、その反面、3か月60レッスンでほぼカバーという強行軍なので、入門編の人はよほど真剣に復習しないと2か月目で落ちこぼれること必至。しかしすぐにまた開講月が巡ってくるので良かったね。たぶん一番いいのは収入の増える放送局じゃないかと思う。

ちなみに他の言語は入門編が6か月編成なので4月と10月開講に変わりはないが、応用編は3か月講座で1月に新開講するものがある(ドイツ語、イタリア語)。しかし、フランス語、スペイン語、ロシア語の応用編は6か月編成で10月からの引き続きの講座になる。フランス語は、今回こっちの仲間入りしたんだな~。お客さんが減ってきたということか。

参考:NHK語学番組のホームページ
↑ ここで先週の分の再放送も聞ける。1月期新開講週の再放送は1月14日~1月20日だから、その時までに始めれば新学期に間に合うということもできる。(ネット再放送に頼りすぎると聞いてないレッスンがたまって自滅するので、ご用心)

by L-monger | 2013-01-06 14:34 | NHK語学講座 | Comments(5)  

Commented by L-monger at 2013-01-09 15:00
(るも)今日までに2回分聞いてみました。意外と聞けます、レベ中。意外と良い感じです、レベハン。皆さんは聞いてますか?気が向いたら、記事を書きます。

Commented by L-monger at 2013-01-10 17:13
(るも)レベルアップハングル講座や中国語、このブログの読者はだれも聞いていないみたいですな。じゃ、記事は書きません。
Commented by L-monger at 2013-01-10 21:30
(るも)レベルアップ中国語は1日2回しか放送しないのに、レベルアップハングル講座は1日3回も放送している。分かりやすいお得意様重視。
Commented by EXLIBRIS at 2013-01-21 16:47 x
ご存じだと思いますが、4月からロシア語とフランス語のTV版が変わるようです。
ロシア語はかなり久しぶりではないでしょうか。
スティーブ・ソレイシィ氏が言うようにレギュラースピードでやって……くれないだろうなぁ。
Commented by L-monger at 2013-02-04 14:19
EXLIBRISさん、知りませんでした。ロシア語は2012年4月ぐらいには新作ができるはずと私は思ったのですが、それはハズレで、2013年4月にようやく新作になるのですね。沼野先生は続投かな?見てみよっと。

(出演者を公募しているとは知りませんでした。日本語のできるロシア人やフランス人でないといけないし、美男美女である必要もあるんだろうし、大変やね)

<< 中国語がはやくうまくなるコツ(... 新年に聞いているラジオ番組(1... >>