人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月期 NHK外国語講座の情報 (2月18日)

お待ちかね、4月期の情報が出始めた。下はNHK出版のページ。

語学講座(英語以外)のご案内(PDF)
語学番組放送時刻表(PDF)

ちょっと感想。
<ロシア語>
2008年まいにちロシア語コンビ再び。貝澤哉先生がテレビ、黒田龍之助先生がラジオ。ラジオの黒田先生、「どこまでもゆっくり~カタツムリの上級編」。思わず大笑い。

<フランス語>
清岡レナコンビの「ナミの恋する東京日記」、アンコール講座ではもうやらないのかと思ったら、やっとアンコールで放送。テキスト1冊にまとまる(応用編とカップリングだけど)からうれしい人もいるかな。

<ドイツ語>
こちらは順当ながら「レアとラウラと楽しむドイツ語」がアンコール講座に降りてきた。入門編でなく初級編(ちょっと上)だけど、双子のストーリーが好きだった人は、テキスト1冊にまとまるからうれしいかな。

<イタリア語>
入門編は去年の大崎さやの先生の「アルレッキーノと旅に出よう!」の再放送。あれ、このパターンは、一昨年の花本知子先生の1年通し講座をやる気かな?10月に大崎さやの先生の新講座で続編とか(3月号では確認できず)。

<中国語>
北乃きいの「很好!しゃべっチャイナ」(BSフジの番組、DVD発売)では阿部力が共演、 監修は三宅登之(4月期まいにち中国語の先生)だったらしい。ふ~ん、人的なつながりだなあ。阿部力が今年度「テレビで中国語」に出たのもこの番組の存在があったから?フジといえば「ガチャピン&ムックの中国語教室」(書籍版あり)も三宅先生の監修だったね。

<ハングル講座>
やだー、兼若逸之先生の「まいにちハングル講座」のタイトル、 「ルールで楽しく!ル・ル・ルハングル」だって。相変わらず奇抜な先生だなあ。

<その他>
・テキスト380円→420円に価格改定。電子版を買えってか。

・中国語とハングルの入門レベル「まいにち~」は去年3か月60回の集中型になって、ダメだなあ、これをまた2年間続けるのかなと思っていたら、あにはからんや、今年はもう6か月120回に戻したよ。そのほうが絶対よいとは思うけど、オレにはもう中国語の入門編は不要だし、ハングル講座は苦手な兼若先生だからなあ。難しい、難しい。

・レベルアップ中国語・ハングル講座はともに去年10月期の再放送である。なんだ、過去の講座の焼き直しを期待していたのに。テキスト値上がりだから、去年のバックナンバーを買えば、安くあがりますよ、3か月で120円分。

by L-monger | 2013-02-18 14:07 | NHK語学講座 | Comments(6)  

Commented by arihiro at 2013-02-19 00:28 x
テキストいよいよ値上げですね。円安見込みと、販売部数減がジワリと効いてきたのでしょうね。

講師陣をみて、かなり人気の取れる人材を配置という印象。久松先生はNHK初登板? 仏語の参考書売上上位なのでしょうけど、私はあまり好きになれないタイプの本(放送は別かもしれないと期待を持っていますけど)。

ロシア語久々の新作は期待しますが、再来年以降また3年使いまわしなのでしょうね。だからソチ五輪ネタもあまり盛り込まれない?
Commented by L-monger at 2013-02-19 15:47
arihiroさん、値上げなのでこれまでみたいに毎月3冊買ったりせずに、2冊ぐらいに減らさないといけないかなあと思ったりします。(無理だろうな)
ロシア語の小林嬢は発表会でソチ五輪の仕事へのアピールをしていたみたいですが、取り上げないでしょうねえ。何しろロシア語とアラビア語は3~4年再放送されますから。
Commented by EXLIBRIS2013 at 2013-02-20 14:45 x
こんにちは。

たぶん中国語とスペイン語がメインになると思います。ロシア語はゆっくりで…

仕事関連で必要になりました。
Commented by L-monger at 2013-02-21 17:33
EXLIBRIS2013さん(でいいの?)、中国語とスペイン語という組み合わせがシブいですね。BRICsだとポルトガル語、ロシア語、英語?、中国語なんでしょうけど。
Commented by L-monger at 2013-02-21 17:37
(るも)他の人のブログで「まいにち中国語」「まいにちハングル講座」について「週5日になってから6か月通しの講座」は初めて、と書いている人がいたけど、違うよ。2008年や2009年にはすでにやってたよ。そのあと2010年と2011年は、入門編3日と応用編2日に分解された。「初めて」なのは、2012年に「まいにち」と「レベルアップ講座」にレベル分けされてから初めてなのであった。(直接教えてやれよ>オレ)
Commented by EXLIBRIS2013 at 2013-02-24 18:13 x
はい、このHNでよろしいです。

シブいとのレス、おそれいります。
中国語だけでなく、ヒスパニックの動向も気になりますので….

<< 2013年4月期 NHK外国語... つながるヨロコビ「ハングルのツ... >>