人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花の日々

いろいろ忙しくて2日間も更新できませんでした。
読みに来てくださる方々(いるのか?)、すみません。

ただいま九州の北部にて、古いノートパソ(Win98SE)とレンタルのエアエッジでアクセスしています。ブロードバンドに慣れていると、ページからページの移動に20秒~30秒かかるのはストレスです。おまけに簡体字の入力もできないし。まあ、なんとかなるでしょう。

NHKラジオ中国語講座応用編 第17課(金)
強調と説明の構文


皿洗いはなくても、立って聞きました。寝ちゃうから。
今回の「就是」とか「是~的」は簡単でいいですね。英吉利語だとthe (very) とか、It is ... who ...とか、複雑。楊先生は日本語では「~が」なんかもそうだとおっしゃってました。

Ta jiu shi (1-4-4) wo nupengyou (2'-3-2-0).
彼女が私のガールフレンドです。This is the girl friend of mine.
(She を使わないのは、sheだと弱いから)

Zuotian (2-1) wanshang (3-0) shi wo (4-3) gei ni (2'-3) da de (3-0) dianhua (4-4).
昨晩私があなたに電話したのです。It is me who telephoned you last night.
(口語では I に思いっきりアクセントかけて、"I" called you last night.でもよい)

ああ、今日は練習も含めて簡単で良かった!
こうなると、もう少し知らない単語を交ぜて欲しいと思ったりして。贅沢な私。

(関係ないけど100語英会話の彼女!もっと強弱つけないと英吉利語に聞こえにくいよ!と今、テレビを見ながら思ったりして)

by L-monger | 2005-06-03 23:16 | 中国語 | Comments(2)  

Commented by みんみん at 2005-06-04 10:40 x
こんにちは!
紫陽花の日々、素敵な響きですね♪今るもんがさんは九州で紫陽花に囲まれてるのかな?
最近ピンインばかり見てきたもので…上の例文説明のところで「she」が英語だということにしばらく気づかなくて、sheって何だっけ~?と考え込んでしまったばかちんでございます(^_^;)
「就」って未だになかなか使いこなせない…うーむ。。
Commented by L-monger at 2005-06-04 23:45
北海道のみんみんさん、ありがとう。
読んでくださっているのが分かりました。
紫陽花はイメージだけです(恥)。ここから見えるのは長ネギぐらい...。
she ... shi=是 と似てますね...。今後英吉利語との区別には気を付けます。

<< 熱い日射しと冷たい風 今期のフランス語講座(ラジオ・... >>