人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の実家に滞在中(3月15日)

「るもんが」はなぜブログを更新しないのだろう、と不思議に思っている人がいるかもしれない。

仕事以外で忙しくなってしまっていた。闘病中だった実家の母親が3月7日に死去したので、葬式とその後の雑用をするために、九州の実家に滞在中なのだ。遠くから親戚も来たので、父親が他で忙しくて面倒を見れない分、その面倒を見たり、一緒に物事を決定したり、家内も一緒に来てやっていた。葬儀から5日が経ち、出席者リストのデータ入力や写真整理も終わったので、今日からようやく翻訳の仕事に復帰するつもりだ。

当然、この1週間、語学もやっていなかったが、今日、農道を散歩しながら、ICレコーダーに入れた例文を復唱、日本語訳トライなどをやってみたら、近々のレッスンはよく覚えていた。これも我が日常の一部なので、やっていると平常心というか、通常の精神状態に戻れるという良い面もある。

来週の二七日(「ふたなのか」と読む。second seventh day だね)までは実家にいてお参りし、一度東京に戻って、また月末に来る予定。でも語学はやるぞ。遅れてもだんだん追いつくぞ。楊達先生、塩田今日子先生、待っててね。

by L-monger | 2013-03-15 12:45 | ひとこと日記 | Comments(12)  

Commented by p3-saito at 2013-03-16 00:05
いつもお見舞いに里帰りなされてお母様もご安心であったろうと
思います。無理なさらずにお静かな日を送られることお祈りして
ブロ友もお待ちしております。
Commented by るば at 2013-03-16 20:25 x
るもんがさん、こんにちは。大変でしたね。

こんな時になんですが、テレビ中国語の田中氏の卒業旅行(試験)は台湾で、懐かしかったです。田中氏がバイトをしていたお店のドライナッツとかフルーツ、おいしいんだろうなぁとか、「千切り失敗笑い」は今後も受継がれていくんだろうなぁとか。後半も楽しみです。
Commented by L-monger at 2013-03-17 15:05
Saitoさん、ありがとうございます。「無理なさらずに」は「好きなことをして」と勝手に解釈し、語学に励んでいます。
Commented by L-monger at 2013-03-17 15:08
るばさん、ありがとうございます。
田中直樹氏の卒業スペシャル、2回連続は初めてだし、海外へ出かけているし、(阿部力氏の通訳付きとはいえ)ばしばし中国語使っているし、空前絶後ですね。去年のF嬢は都内の茶館に行っただけだったので、差を感じます。ヨシモトは中国語圏への進出を考えているのかなあ。

たしかに「千切り失敗笑い」があの笑いの会での定番になるかもしれない!面白いですね。
Commented by EXLIBRIS2013 at 2013-03-20 22:03 x
おくやみ申し上げます。
落ち着かれますように。
Commented by 散歩するヤギ at 2013-03-21 14:09 x
るもんがさん、こんにちは。
九州は桜満開でしょうか?やっと咲いた梅も春の嵐とともに散った!と思ったら桜が駆け足でやってきました。

語学の勉強も日常の一部となれば、平常心を導くツールとなる。私もそんな感じをつかんでみたいものです。

さて、この春私は、前期はラジオはお休み。
久しぶりにTV講座を見ようと思っています。さてさてどれにするか。近くの本屋さんではTVロシア語をパラパラしたかったのに、1冊もおいてありませんでした。
前ほど、講座にワクワクしない自分も発見しながら(価格も上がりましたし)さて、、、。

では、また記事楽しみにしています。
Commented by L-monger at 2013-03-21 14:27
EXLIBRISさん、ありがとうございます。自宅に戻って少し落ち着きました。There is no place like home.
Commented by L-monger at 2013-03-21 14:33
散歩するヤギさん、ありがとうございます。

九州では3月10日の告別式の日にはもう河津桜が咲いていて、葬儀場の近くの遊歩道は観光客でにぎわっていました。それもまた、寂しくなくて良かったです。3月20日に東京に帰ってきたら、もうソメイヨシノが咲いていて驚きました。

ロシア語のテキスト、表紙は新しい記事に写真を載せましたけど、中身の最初の数ページならNHK出版のページで「立ち読み」できますよ。ワクワクしないかもしれませんが…。
(h)ttp://sp.nhk-book.co.jp/text/gogaku/
Commented by yasufumic-ex at 2013-03-22 17:19
るもんがさん、

それは大変でしたね。誰にでもやってくる日とはいえ、自分がうまくやれる自信は無いです。
心からお悔やみ申し上げます。

ロシア語は、テレビ・ラジオどちらの講座も愛する「母校」の先輩なので、学校が無くなってしまう分、気合いを入れて取り組みます!
Commented by wenzi-235 at 2013-03-23 00:52
るもんがさん、こんばんは。
お母様、孝行息子さんを持ってお幸せでしたね。お父様はお一人暮らしなんでしょうか。他人事ながら心配してしまいます。
お疲れがでませんように。
Commented by L-monger at 2013-03-23 16:24
wenziさん、ありがとうございます。
孝行息子だなんて、全然です。父親は独立独歩の気風の人なので、一人暮らしでも日々自らの目標にまい進しています(農作業とか忌明け法要の手配とか)。来週また息子二人が押しかけます。父のことまで心配していただき、ありがとうございます。
疲れってリラックスしないと出ないんですねー。今日、戻って3日目で一番ダルイです。明日には抜けるでしょう。
Commented by L-monger at 2013-03-23 17:27
yasufumicさん、ありがとうございます。
私もうまくやる自信は全然なかったので、不意打ちで良かったのかもしれないと思ったりします(連絡が午前4時半だったので、当日から翌日、眠くてたまらんでしたが)。
私もロシア語、フォローだけはしますので、一緒に見ましょう/聞きましょう。

<< 2013年度4月期テキスト入手... 2013年4月期 NHK外国語... >>