音声教材にポーズを挿入する(成功編)

NHKラジオフランス語講座入門編は、忙しさもあって、もはや全く聞くのをやめてしまいました。そこで、代替の教材が必要です。

「音声教材にはポーズが必要」で書いたとおり、通常のCDによる音声教材には(たぶん録音時間を稼ぐために)、ポーズなしで矢継ぎ早に外国語の音声が入っています。これを20分間とか30分間聞くのは、かなり苦痛です。何とかポーズを挿入したい。

前回の記事にはコメントなどいただけませんでしたが(他力本願だから当たり前)、自分でこつこつと試行錯誤してみました。ここのページにあるツールを使って。

そして、何とかポーズを挿入した音声ファイルを作ることに成功しました。簡単に言うと(そのページに書いているけど)、元の音声ファイルをセンテンスごとにカットして小さなファイルにし、それを2個ずつ(日本語+外国語)結合させるのですが、そのときに無音部を挿入することで、ポーズを作ります(何秒でも自分の好きな長さのポーズにできます)。

7分ほどの音声データが140個のファイルに分割され、これが70個のファイルに再結合されました。これを手動でやったら、どれぐらい時間がかかるか分かりません。自動というのは本当にありがたいです。

まあ、多少きりそこなっている部分もありますが、実用には問題ないです。また、外国語+日本語のように逆の順番で再結合するのも可能です。

さて、パソコン上でファイルはできましたが、私はこれを再生するMP3プレイヤーを持っていません。早速、明日調達してこようと思います。目をつけた機種は....まだナイショ(^_^;)

またレポートします。
[PR]

by L-monger | 2005-06-13 00:27 | 学習法 | Comments(3)  

Commented by Chofu-Mlle at 2005-06-14 14:26 x
L-mongerさん、ご無沙汰してしまいました。
フランス語講座入門編、遂に見放したんですか。今期の講座は不評ですが、L-mongerさんの様に他の教材を探すのも億劫なので、私はいまだにしがみついています。
毎日ちょっとでもフランス語を耳にするだけで、少しは頭に残るのではと期待しているのですが・・・ダメみたいです。
音声教材にポーズを入れるなんて、画期的!機械のことはよく分かりませんが、MP3プレイヤーなるもので上手くいけばいいですね。

Commented by L-monger at 2005-06-15 01:13
お~、Chofu-Mlleさん、お久しぶりです!
入門編を続けていらっしゃるのですか。えらい!
私はジャニックさんの声だけ聞こうとしてがんばってましたが、もう限界です。Chofu-Mlleさんはぜひ、がんばって続けてください(勝手な言い草ですが)。
MP3プレイヤーはいろいろあって、まだ完全ではありません。使いこなせたら、書きますね。
Commented by azur_tdas at 2005-06-15 18:00
こんにちは。
フランス語入門、今日もジャニックのコメントに相槌や何かがかぶさってよく聞こえませんでした・・・(笑)私はラジオは軽く聞いて、そのことが少し頭に残っている状態で授業を受ければきっと理解しやすいかと思って適当に聞いています。
MP3プレイヤー買おうと思っているのですが、いっぱいありすぎてものすごく悩んでます!(どれも私にとっては一長一短。。。)

<< ダーリン登場 声調で迷い中 >>