人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の学習進捗(6月26日)

一昨日、東京の自宅に戻った。
仕事以外、何もする気がしなくていかんわ。

毎日やっていることと言ったら、ぼちぼち「まいにちフランス語」「まいにちハングル講座」「まいにち中国語」をそれぞれ10分間~5分間かじり聞きしているのみ(全部は聞かない、または、1.75倍速で聞く)。

ラジオ講座以外の、自習学習について今月の学習進捗を整理してみたら(こっちがメイン)
6/1~6/12の12日間(東京):韓国語5回、中国語4回、計9回
6/13~6/24の12日間(九州の実家):韓国語1回、中国語3回、計4回
だった。

いくら卒哭忌があったからと言って、それは1~2日のこと。学習回数が半減するとは、極端すぎる。もちろん、私的には珍しい、仕事の作業時間の読み違えはあったにせよ、もうちょっとがんばりたかったなあ。

でも「スローになっても決して止めることはない」をモットーにがんばっていきたいと思うので、皆さん、よろしく。

by L-monger | 2013-06-26 14:48 | Comments(5)  

Commented by L-monger at 2013-06-26 14:56
(るも)細かく言うと中国語は「レベルアップ中国語」(豊嶋先生)が2回+「新中国語3」が2回 → 1回+2回でした。後者がメインなのに少ないなあ。韓国語はもちろん塩田今日子先生の「まいにちハングル講座」のラスト3回に突入!(この間の1月期に再放送されなかった分)
Commented by L-monger at 2013-06-28 17:13
(るも)6月27日の「まいにちロシア語」上級編で黒田龍之助先生が、手首を締め付けられるのが嫌なので、腕時計でなく懐中時計を使うとおっしゃってました。私と同じだ!なんとなくうれしいなー。
Commented by L-monger at 2013-06-28 22:52
(るも)やった!「まいにちハングル講座」7月号テキスト、フリガナがなくなっている!えらい、えらい。
ただし、ルルルのルールの例文と単語コーナーの話。スキットは相変わらず、見苦しい小さなカタカナがのたうってる。
Commented by arip at 2013-06-30 18:50 x
不怕慢 只怕站的精神吧!
Commented by L-monger at 2013-07-01 18:21
谢谢,arip先生!我想好好努力学习。

<< 祝!再ゴールイン~つながる!は... 実例を暗記すれば文法ルールを考... >>