人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年2013年10月~12月講座のインプレみたいなもの(1月15日)

昨年の講座だけど、今年2014年に再放送されると思うので、読んだ人の役に立つかどうか分からないが、インプレッションみたいなものを書いてみる。(ちなみに聞き流しただけで、ちゃんと反復学習していないので、講座として役に立つかどうかは私には分からない)

<まいにちフランス語 応用編> 「作家とともにパリ散歩」(井上櫻子先生)
上級レベルみたいなものだけど、パリがたどってきた歴史の片りんみたいなものを文学の断片を通して知るという企画が面白くて、アップアップしながら聞いてた。(テキストの仏文と和文をあらかじめ読んで予習した。復習はしなかった。)

パリに旅行する人、旅行したことのある人はとても興味深いと思う。何気なく通り過ぎたあの街、あの建物がへえええと思うだろう。井上櫻子先生の説明は簡潔かつ興味を引くようにしているので退屈しない。

<レベルアップ中国語> 「かっこいい中国語」(呉志剛先生)
「発音塾」のコーナーだけ聞いていた。1か月目は基本の発音だけど、2か月目、3か月目と後に行くにつれてセンテンスレベルの長さの中での発音の強弱について学ぶのは面白かった。

でも、もっと長いパッセージを発音する練習しても良かったかな。ワンセンテンスを発音するのは息がもつけど、長くなってくると息の力が足らなくなって、声調がぐだぐだになりやすい日本人の私としては3~5センテンスぐらいを固めた練習というのもやってみたかった。

この講座のテキスト3冊は参考書として保存する。録音は…もう聞かないかも。初級の人でも役に立つ...というか、それ以上のレベルの人は、自分の発音に問題があると意識してないとつまらないかも。

<レベルアップハングル講座> 「自然な会話を楽しもう!」(イ・ホンボク先生)
韓国語はお休み中なので、冷凍保存するかどうかだけど、じゃーん、下記の写真の通り、3冊とも買い揃えた(今日)。こちらの「発音講座」は中国語と違って、ストーリーのあるスキットなので興味がもつ(大したストーリーじゃなくていいんだ!)。それとフリガナなしのハングルが読めるのが、まだうれしいレベルなので、テキストを見て発音素読やったり、例文をひろって暗記したりをやってみたい…将来的には。その時、録音した講座が役に立つだろう。
昨年2013年10月~12月講座のインプレみたいなもの(1月15日)_c0059093_17171017.jpg

by L-monger | 2014-01-15 17:23 | NHK語学講座 | Comments(0)  

<< ラジオ講座の入門編は定食屋、応... フランス語の動詞活用はパブロフ... >>