人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝5ヶ月目 & 2000人突破

ふと気がつくと7月ですね。

3月2日に始めた、このブログも5ヶ月目に入りました。あてになるか分からないレポート機能によれば、訪問者通算2005人(自分がだいぶ入っているような気がする)。中国語は10ヶ月目、フランス語は再開以来3年4ヶ月目に入りました。

中国語は、ニコニコ学習法が効いているのか、発音しても大分声調が安定してきて、またネィティブが何声で発音しているか、聞き取れるようになって来ました(もちろん録音した自分の声調の誤りもわりと分かります)。これからは、漢字の読みをぼつぼつ始めようかなと思ってます。

例によって朝・昼・晩の皿洗いの時間と、夜中の短い時間、一日に合計1時間しか自由にならないので、やるといってもゆっくりになると思います。
ロンブ・カトーさんによれば、1日1時間はやらないと身につかないというので、目標にしています。)

それから、フランス語は長くやっているだけで、文法活用力も語彙力も伸びていないので、なんとか触れる時間を増やしたいと思います。例の本のCDとTalkMaster IIの助けで晩の皿洗いの時間を半分使って。

なんにしろ、以前独りでやってたときよりも、ブログで学習仲間がいると思うだけで、励みになっています。

みなさん、ありがとう!
(終わりじゃないよ。区切りの良い時でないと言えないので。)

P.S. Yunaさん、今日の中国語講座応用編で「暖和 (nuanhuo 3-0)」出てきましたね。

by L-monger | 2005-07-02 00:44 | 学習法 | Comments(2)  

Commented by hao3chi1 at 2005-07-02 06:44
るもんがさん、2000アクセス突破、おめでとうございます。語学好きに時間不足はいつでも悩みの種ですね。私も、一日中、語学練習に浸かっていられたらどんなに楽しいかなあ、と妄想することしばしばですよ。これからもよろしくお願いいたしますね。
Commented by L-monger at 2005-07-03 00:49
hao3chi1さん、ありがとうございます。
そう、時間不足なんですねえ。
もっとも大学時代など、時間があってもぼーっとしてましたから、時間があったらやるというものでもないみたいです。私の場合。
こちらこそ、よろしくお願いします。hao3chi1さんのブログ、いつも読んでます。

<< 応用編の終了 密かなたくらみ >>