人気ブログランキング | 話題のタグを見る

様態補語

7月号に入ってまたテキストに変化がありました。
ポイント練習、習った単語はピンインを省くそうです。
そうか、やっぱり漢字を読まなきゃだめか。

NHKラジオ中国語講座入門編 Step53(月)
她 (1) 学得 (2-0) 很 (3) 认真 (4-1)。
(彼女は真剣に学んでいます。 / She is practicing seriously.)


というわけで直接数字を付けてみました。音を覚えるのはまだしも、声調は日本人だからず~っと気にしなければダメだと思うし。

この「得 (de、通常はダと発音)」は、様態補語を導くとありますが、私は英吉利語になぞらえて「副詞を作る」単語だと覚えるつもりです。(英吉利語は動詞主体に表現したほうが「らしい」というのもある。)

我 游的 很 慢。(私は泳ぐのが遅い。/ I swim slowly.)
他 起的 很 早。(彼は起きるのが早い。/ He gets up early.)

今日気づいたこと。「太极拳(4-2-2)」の「拳 quan (2)」を、呉志剛さんは「チュアン」、李洵さんは「チュエン」に近く発音してました。

もうひとつ。登場人物の「刘莉」は、「流利」と同じ発音で、Liu Li (2-4)。
刘莉 英语 说的 很 流利。
(Liu Li (2-4) Yingyu (1-3) shuo de (1-0) hen (3) liuli (2-4). / 刘莉は英語を流暢に話す。)
なんて覚えると楽しいかも。

by L-monger | 2005-07-05 01:08 | 中国語 | Comments(6)  

Commented by h_youmei at 2005-07-06 19:18
>ポイント練習、習った単語はピンインを省くそうです。
えー!と思って、テキストを見ました。。本当ですね、でもこのほうが覚えるかもしれません。(私はまだ6月号の録音を聞いてます)
blogのほうはやはりCloseすることにしました。でも、るもんがさんのところには遊びに来ます!!これからもよろしくお願いします~
Commented by L-monger at 2005-07-07 00:27
どうぞ、どうぞ!
コメントもがんがん入れてください。
そしてぜひ英語のコースも中国語講座も最後まで続けてください。
ところで、My ALCってとこにいらっしゃるのですか?会員制かな?
Commented by とも at 2005-07-09 20:26 x
元 h_youmeiです(笑)中国語入門編はやっと7月分に入りました…。応用編はもう諦めて(^^;、7月の応用編を進めていく予定なので、るもんがさんの記事を楽しみにしてます。ALCのほうはALCの講座や月刊誌を受講している人のみ入れる会員制のサイトです♪
Commented by L-monger at 2005-07-10 00:44
ともさん、楽しみにしてくれてありがとうございます。
ブログをcloseすると、他のページでもリンクは自動的に消えちゃうんですね。
応用編も入門編も継続してやりますので、ともさんもぜひ続けてください。
Commented by yuna_bahasa at 2005-07-10 01:07
ともさんのブログへのリンクが突然消えちゃってたのでビックリしてたんですが(ブログシステム上のエラーかなとか思ってた)…Closeしちゃってたんですね。サミシイです。ってこの場を借りて感想言っちゃってすみませんるもんがさん。
皆さん学習はボチボチと続けましょうねっ。
Commented by L-monger at 2005-07-11 00:23
> yunaさん
賛成です。ブログも学習もマイペースでだれが文句ありましょうや。

<< 助詞「了」の続き とっさのひとこと進行中 >>