人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月期の新作情報~その2 (14年8月23日)

東京に戻り、ようやく9月号テキスト (独露中)を入手した。ちなみに書店に行っている暇がないので、セブンネットで買って近所のセブンイレブンで受け取り。ポイント2倍でコーヒー無料券が3枚もらえて、お得だった。

10月期の講座について、上記のテキストには詳しい話が書いてなかった。「まいにち中国語」には「レベルアップ中国語」の説明があるかと思ったけど、なし。いずれも載っていたのは下記の簡単な表だけ。ネット上にはなぜかこの表がまだ出ていない。ラジオ講座の分だけアップする(テレビ講座は中韓を除いて、ほぼ2013年4月期の再放送)。

2014年10月期の新作情報~その2 (14年8月23日)_c0059093_1495856.jpg

私の興味のあるものだけ、手打ちで以下に示す。

★ レベルアップ 中国語
講師〈10月~12月〉: 陳淑梅
講座内容: 「聞く・まとめる・伝える 一挙三得中国語」
物語を楽しみながら自分の言葉で表現してみましょう。

講師〈1月~ 3 月〉: 楊凱栄
講座内容: 未定

★ レベルアップ ハングル講座
講師〈10月~12月〉: 金東漢〈キム・トンハン〉
講座内容: 「韓国・美しい風景をたずねて」
イ・チョンウォンの紀行文を講読します。

講師〈1月~ 3 月〉 :阪堂千津子(東京外国語大学講師)
講座内容: 未定

★ まいにちフランス語 応用編
講師〈10月~12月〉: 芳野まい/ピエール・ジル・ドゥロルム
講座内容: 「ファッションをひもとき、時を読む」
ファッションをテーマに映画や文学を味わいながら、フランス語を洗練させましょう。

【ちょっと感想】 陳淑梅先生のレベルアップ中国語は、方向性は面白そうだ。私の能力で学習可能か、分からないけど。ハングル講座は学習休止中だが、「紀行文」!難しそう。フランス語応用編はファッションかあ、一番興味のない分野だなあ。でも去年の「作家と共にパリ散歩」は割合面白かったから、聞いてみるか。

【ちょっと気が付いたこと】 10月期の講座も、ラジオでは9月の最終週=9月29日から始まる。これじゃ聞きのがす人が多いんじゃないかと思ったが、こうやるとストリーミング再放送での10月期開始が10月6日でちょうどいい感じになる。ああ!もうストリーミングを中心に置こうとしているのかな?ラジオもやめないでね、NHKさん。

by L-monger | 2014-08-23 14:28 | Comments(2)  

Commented by L-monger at 2014-09-11 22:07
(るも)北海道の大雨特別警報により、9月11日(木)午前7:50~8:03ぐらいまでNHKラジオ第二の通常放送が中断した。そのため、「まいにちイタリア語応用編」と「まいにちハングル講座」の録音が一部欠けた。その時間に録音してまだ聞いてない人は、日曜の再放送や来週のストリーミングで聞きなおすと良いでしょう。
Commented by L-monger at 2014-09-15 14:05
(るも)大雨特別警報は9月11日(木)朝の「まいにち中国語」にも影響があった(ようやく録音を聞いたので分かった)。録音をミスった人は、今週の内にストリーミングを聞くと良いだろう。

<< 単語を覚えたままでいるための学... おとなのロシア語:進化する大企... >>