人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば アンコールまいにち○○語!(15年1月29日)

1月期が始まったばかりで、4月以降の話をするのはまだ早いのだが、(ある意味)大きな変動があるので、記録しておこう。以下のブログが情報元だ(いつも早い情報、ありがとうございます。)

ほかの国のコトバ ― 8言語つまみぐい ~ 平成27年度語学講座の話(一部)
ここからNHKのこちらの資料が見れる。
・平成27年度 国内放送番組 編成計画 (NHKオンライン)

このページの「語学番組の放送時間の見直し」で「アンコールまいにち○○語」をやっている時間帯(おもに午前11時台)を前週の再放送に使うらしい。前週の再放送ならネットのストリーミングがあるというのに、そちらも変更だろうか?

いずれにせよ、アンコール講座は2014年度で終了と言うことになったわけだ。これまで7年間(中韓は4年間)の過去を振り返り、フランス語と中国語について、私の作った一覧表を以下に示す。何かの参考になれば幸い。
さらば アンコールまいにち○○語!(15年1月29日)_c0059093_1261773.jpg

これ見ると分かるけど、フランス語の場合、最初の2年間はずいぶん過去の講座をやってくれて、楽しかったのだが、後5年間は直前のまいフラをリピートしているだけだったので、「過去の名講座」という意味合いはほとんどなく、せいぜい安くテキストを入手できるだけだった。(実を言うと、ロシア語やスペイン語でアンコールされたらテキストを買おうと思ってた奴がある。)そういう目論見はもう使えなくなったわけだね。ああ、つまらん。

by L-monger | 2015-01-29 12:08 | NHK語学講座 | Comments(11)  

Commented by あやこ at 2015-01-29 20:14 x
私もこの情報を数日前にキャッチしたのですが、アンコールをやめるのなら、前の週の再放送じゃなくて1回20分に戻して!と思いました。ストリーミングとダブらせてまで必要なのかな?と…。
どんどんしょぼくなっていくようで寂しい限りです。

それと、テレビのほうも曜日の変更があるみたいですよ。番組時刻表を見つけましたので、まだご存じでなかったらどうぞ。
www9.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/27jikokuhyo-kokunai.pdf
Commented by L-monger at 2015-01-30 12:19
あやこさん、気持ちは同じです。そもそも15分間を週3回の入門編って「ちょこっときっかけ」以上にならないし、本気で外国語を身に付けたい人がメインにおけるような代物じゃないですものね(週5回の中韓も多めの時間を活かしていないし)。あー2002年以前の講座が聞きたい!聞きたい!
(時刻表ありがとうございます。テレビ講座は僻地の時間帯に追いやられるみたいですね。もう有名人の生徒役は使わなくなるのかな。有名人でもうまい人はいますけど、中身のないお祭り騒ぎは好きでないのでその方がいいかも。)
Commented by L-monger at 2015-01-30 12:49
(るも) そうか! この時間帯を使って中韓同様、レベルアップフランス語講座(週5回)とかレベルアップドイツ語講座(週5回)とかやれるじゃん!そうすれば、元の時間は入門編週5回にもできるよねぇ(ニッコリ)。
Commented by あやこ at 2015-01-30 14:09 x
おぉぉ~!レベルアップドイツ語&スペイン語やってほしいです。特にスペイン語は時期によって応用編が存在したりしなかったり再々放送だったり…(涙)
ただイタリア語は時間が削られてもめげずに(?)現実的な対応をしてうまくいっている気がします。入門編と初級編を分け1年かけて基本を学び、応用編では3か月ごとにバラエティに富んだ内容の講座をテンポよく出してくれるので飽きずに続けられます。
Commented by gogakuru at 2015-01-31 12:10
コメントをありがとうございました。記事を拝見して、アンコール講座の歴史がなつかしかったです。無くなるのは本当に残念です。こちらの記事も紹介いただきありがとうございました。
Commented by L-monger at 2015-02-03 13:03
あやこさん、スペイン語はずいぶん応用編がない時期がありましたね。入門編=週5回の時間を減らさないための方便かなとも思いましたが。
イタリア語はわが敬愛する花本先生のゆっくり1年間入門編がありましたね。これを利用する形で、大崎→花本(再)、大崎(再)→森田(サン&グイ)、白崎→森田(再)としてレベルをゆっくりあげているのは素晴らしい方法です。熱心なイタリア語ファンがいればこそですね。応用編もそれぞれ目標がはっきりしていて良いです。花本先生の「キモチで再発見!イタリア語文法」も良かった。
Commented by L-monger at 2015-02-03 13:05
gogakuruさん、アンコール一覧表をなつかしく見ていただけたのなら幸いです。苦労してエクセル表を編集した甲斐がありました。
Commented by L-monger at 2015-02-04 11:42
(るも) 一番困るのはロシア語じゃないだろうか。というのは、本編まいにちが入門・応用とも一年の前半・後半同じものを放送していたので、その代わり(?)、アンコールまいにちは前後半違うものを放送するようにして「逃げ道」を作っていたからだ。ということは、2015年度から本編まいにちの方が前後半違うように変えるのかな?そういえば2014年度から応用編が前後半違うものに変わったのは、その準備だったのか!
Commented by L-monger at 2015-02-08 14:59
(るも) EURO24シリーズも終わりだろうか?欧州の4カ国語のテレビ講座は、ここ数年間 EURO24 と銘打って、月~木の午後10:25から放送していたが、2015年4月からは月と火のバラバラ時間でやるみたいだし、4か国語統一テーマや「有名生徒役」が女性向け雑誌みたいな表紙を飾るということもなくなるのだろうか?
Commented by L-monger at 2015-02-08 15:24
(るも) と思ったら、中ハン英は相変わらず有名人起用か。壇蜜さんが…。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00000034-nksports-ent
この分ではヨーロッパ諸言語も同じことかな?
Commented by L-monger at 2015-03-16 14:43
(るも)後日追記。有名人の生徒役は継続だった。ただし前年度と同じ生徒役が引き続き出演(伊仏西)。独は原沙知絵さんが再登場。中韓は新しい生徒役。表紙が女性向け雑誌っぽいのは継続。ただ、EURO24のエンブレムがなく、EURO24は終了と解釈できる。同じ生徒役が出ているのは、終了のショックを和らげる「激変緩和」かな?

本日3月16日現在、NHK出版のページではアンコール○○語のテキストのリンクがすでに消されていた。「あれ、今年のアンコール講座のテキストは?」と探し回る人がでるかもしれない。

<< 1か月目の感想 中仏応はあべこ... 15-1月期 ラジオ講座スケジ... >>