人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-1月期ラジオ講座 休んだ分を取り戻し中 (15年3月22日)

3月第1週に母親の三回忌があったため、実家にいて忙しくしてた。法事を無事に終えることができてほっとしているが、その間の2週間、ラジオ講座を聞くことができなかった(時間がないのでなく、集中できなかった)。

東京の自宅に戻ってようやく疲れも取れてきたので、今週(3月16日~)はトークマスターの録音がたまったラジオ講座をいつもの倍量聞いて追いつこうとしている。

1週間のうちに、まいにちフランス語応用編(清岡智比古先生)4回分、アンコールまいにちドイツ語入門編(柿沼義孝先生)6回分、レベルアップ中国語(楊凱栄先生)3回分を聞いた。前二者は予習こそするものの反復練習(例文拾い)の対象外にしているので、まあ、楽だ。最後の一者は、例文拾いの対象なので、そんなに速く進めないが、3月末までのレッスンを5月ぐらいに終える程度の急がないスケジュールにしているので気楽である。あ、全部、気楽か(笑)。

2週間休んだということは、この「倍速進行」を来週(3月23日~)いっぱい続けないと追いつけない。しかし、4月期の第1週(3月30日開始)にはいろいろな新講座を聞いて楽しむ予定なので、その時間を作るためにも一応がんばってみようと思っている。

by L-monger | 2015-03-22 12:16 | NHK語学講座 | Comments(2)  

Commented by p3-saito at 2015-03-22 15:36
がんばれ~。(^_^)/
Commented by L-monger at 2015-03-29 12:17
(るも) 今学期分、終了! 2週間の倍速進行、お疲れ様でした>自分。これで明日 3/30開始の4月期講座を心置きなく楽しめる(笑)。

<< 15-4月号 ロシア語テキスト... 15-4月号 中国語テキスト ... >>