人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒田龍之助先生 小説新潮12月号エッセイ(15年11月30日)

黒田龍之助先生が小説新潮で連載中のエッセイ、12月号の第2回目「犬神家の英文講読」を読んだ。

外国語で小説を楽しむのだが、先生はカドフェルでも犬神家でも良いそうだ(この場合は英語)。趣味だなあ。私は本格推理とか、そもそも小説までたどり着けないので、漫画の推理で満足している。あと、結末はやっぱり知りたくない。拡大コピーするときに分かってしまうから、薄目を開けてやっている(笑)。

by L-monger | 2015-11-30 14:44 | 外国語の読書 | Comments(2)  

Commented by レーナ at 2015-11-30 17:13 x
黒田先生は、お笑いとホラーがお好きとエッセイに書かれていた記憶があります。

外国語文を訳しているとき、内容が面白いと、読み急いで、そうだったのか!と、自分なりに読み解いた瞬間も好きです。単語の派生語を調べたり、単語の語源を知った瞬間も好きです。
Commented by L-monger at 2015-12-01 14:51
レーナさん、そうそう、そういう瞬間があるからやめられないのですよね。よく分かります。

<< 12月のみのラジオ講座時間割に... Nextコナンと12月号テキス... >>