人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福の時 (中)

ラジオ中国語講座入門編 Step 87 (水)のポイント練習では、過去にやった「今日のひとこと」の表現6個で、穴埋め問題でした。

最近、ポイント練習が楽しいです。放送ではすぐに答えを言ってしまうので、Talk Master II の停止ボタンを押して、全部口頭で答えてみてから、正答を聞いています。

今日は、なんとか全問正解! やったあ!
といっても全部の文字が読めているわけでないというのは分かっています。

例えば、「我帮你把行李(wo bang ni 3-1-2' / ba xingli 3-2-0)... 私はあなたのために荷物を...」というのを読んだら、穴が何個であれ、「搬到楼下 (bandao 1-4 / louxia 2-4)、下の階まで運びましょう」が自動的に出てしまいます。頭に音として残っている例文が、ちょっと文字を見てよみがえってるだけですね。

それでも、漢字だけを見て(最近のポイント練習は漢字だけが多い)、音声が出せるというのはうれしいです。たとえ自己満足でも。

「今日も楽しく中国語を勉強しましょう」と先生が言うとき、本当の楽しさとは過去にできなかったことを現在できるようになったのを確認した時なんだなあと思いました(決して、決して、講師とゲストとの楽しいおしゃべりなどでなく)。

P.S. 私が不思議な声調数字の付け方をしている理由は、「ニコニコ学習法」を見てください。復習ファイルでも、3-2とか、1-4なんて吹き込んでますが、この方法だと他の単語とごっちゃにならなくて良いです。

by L-monger | 2005-09-01 01:02 | 中国語 | Comments(1)  

Commented by ala中国 at 2005-09-01 23:58 x
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
システムに登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs

もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】をリンク
していただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
http://www.alachugoku.com/
*****************************************

<< 存在しないものを習う (中) 東洋は日本!? (中) >>