17-4月期情報(1) NHK外国語講座 (17年2月14日)

情報をいただいたとおり、NHK出版の定期購読のページでNHK外国語講座、4月以降の新学期の情報が掲載されていた。情報の第一弾として紹介する。


私は英語以外の講座にしか興味がないので、すぐに一番下の「その他語学」をクリックして開いた。詳しい説明は各自で見てほしいが、私が興味のある新規講座のタイトルと講師のみ一覧で以下にコピペする。


ラジオ まいにち中国語
「聞いて話す! 耳から覚える中国語」
[講師]高木 美鳥

ラジオ おもてなしの中国語 (木曜・金曜午前10:30~10:45)
「出会い ふれ合い 語り合い」
[講師]及川 淳子

テレビ テレビで中国語
「あした使いたくなる中国語」
[講師]三宅 登之

テレビ テレビでハングル講座
「あなたの毎日をハングルに!」
[講師]キム・スノク[金順玉]

ラジオ まいにちドイツ語 入門編
「ドイツ語で巡る建築」
[講師]藤井 明彦

ラジオ まいにちフランス語
入門編
「Bon voyage ! ~フランス語で旅をしよう!~」
[講師]田口 亜紀

ラジオ まいにちロシア語
入門編
「声に出して覚えるロシア語」
[講師]黒岩 幸子


また情報が出たら、順次紹介したい。

---------------------------------------------------------------------

2/20追記:フル活用ブックよりも以下のリンクの方が英語以外の語学講座の一覧表(いつものやつ)がすぐ見れる。全体像が見やすい。


NHK語学テキスト 2017年前期のご案内




[PR]

by L-monger | 2017-02-14 21:36 | NHK語学講座 | Comments(8)  

Commented by EXLIBRIS at 2017-02-14 22:07 x
ご無沙汰しています。

早速見てみました。
やっと中国語講座を取り組もう、と思える講座がスタートですね。
Commented by L-monger at 2017-02-14 22:53
EXLIBRISさん、お久しぶりです。どの中国語講座ですか?超初心者向けっぽい「おもてなし」じゃないですよね。やっぱり三宅先生3年目のテレビ?

私はそれよりロシア語がまた変わったことをしてくれるのかなあと楽しみです。10月期再放送がオレーグ先生じゃなくて、大人のロシア語だというのも、ロシア語を実用的に使える人が欲しい!という需要が高まるという予想でしょうか?今の国際情勢ではね…。
Commented by EXLIBRIS at 2017-02-15 14:58 x
レスありがとうございます。

レベルアップを中心にしようかと思います。いまの自分にとっては明らかに上過ぎますが…

おもてなしですか…テキストを買わずに取り組むと効果ありかと。
Commented by L-monger at 2017-02-17 14:56
EXLIBRISさん、せっかく決意されたのに、「おもてなし」のせいで「レベルアップ中国語」の放送が一日一回に減ってしまうのは残念ですね。まあ、週遅れのストリーミングを使えば、いつでも聞けますが…。
Commented by EXLIBRIS at 2017-02-17 18:04 x
こんばんは。

CDなしは残念ですがストリーミングでフォローします。
局側も中国語講座の充実に苦心しているのではないでしょうか…
ナショナリストではないですが、自国や身近な話をテーマにしてくれればいいと思います。
Commented by L-monger at 2017-02-17 21:11
(るも) ロシア語入門編「声に出して覚えるロシア語」
活用ブックの説明では
<チャンツや詩の朗読も用いて積極的に声に出し、音から日常会話や初級文法を身につけます。>
だそうだ。独特な講座になりそうで、好印象。
Commented by L-monger at 2017-02-21 21:55
(るも) ロシア語のテレビやアラビア語のテレビ・ラジオは数年続いている再放送の繰り返しだ。販売月数が少ないのでNHK出版の定期購読に含まれておらず、放送がないかと思うかもしれないが「NHK語学テキスト 2017年前期のご案内」には載っている。
Commented by L-monger at 2017-02-22 16:17
(るも) 「テレビでロシア語」のテキストは現在、各2か月分を合本した3冊もの(6か月分)で各566円だが、4月から全6か月を合本した1冊もので、定価1,404円になる。少し安いが、持ち歩きのために薄い方が良いという人は、今年度のものを買っておくとよいだろう。再放送なので内容は変わらない。

<< Re: 17-4月期情報(1)... 復習は現行・過去1・過去2の3... >>