人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期 10月号テキスト発売 (N)

新学期 10月号のNHK語学講座テキストが、昨日発売になっていました(英吉利語以外)。
早速買ってきました & 立ち読みしました。

「NHKラジオ中国語講座」(買いました)
遠藤先生の入門編も変わっていて面白そうですが、それよりも応用編がすごいことになっています。

私の知る限り、NHKの講座で初めての「リレー講座」という形式で、金曜日と土曜日の先生が異なるにもかかわらず、連動した講座として提供されるようです。名付けて「中国語 de ジム」(ヲイヲイ)。

金曜日はイメージ編。「認知モデル」をベースとしたクイズ(ワークブックみたいな)に答えながらリスニングを中心に、文法を体にしみこませます。ピンインを漢字に直したり、土曜日に向けての宿題(!)もあります。

土曜日はコミュニケーション編。昨日練習したスキットから始め、日本語訳を見て、自然な中国語にします。マンガのセリフの穴埋めもあります。

すごいなあ! 先月私は、金と土を独立させてしょぼい講座をやるのではないかと思っていましたが、間違ってました(「9月号テキスト発売 (N)」参照)。すみませんでした>中国語講座スタッフの皆さん。

どんな講座になるのか、今から楽しみです。

「NHKテレビ中国語会話」(立ち読みしました)

いわずと知れた再放送(入門部分)なのですが、ファンの皆さん、金子君の挑戦は続くみたいです。なんと文化コーナーでゲストに中国語でインタビューするとか。へええ、すごいなあ。(月4回のうち2回)

それとピンインハスラーのページが「仮免ピンインハスラー金子」になってました。この部分、新作だっけ?

さて、上記はめでたいのですが、あと2回はaminさんの歌と映画紹介ということは...、あれ、私の好きな家庭料理(現地の人の案内による)と、北川えりさんのコーナーは終わりですか?それなら残念...(未確認です)。

「NHKラジオフランス語講座」(買いました)

講座の内容もさることながら、裏表紙に注目!
新刊「フランス文法集成」 by 朝倉季雄先生!

名著「フランス文法ノート」や「メモ」をまとめて、統一索引をつけたものらしいです(「朝倉季雄先生の教え(仏)」参照)。
やるじゃないですか、白水社。でも、8610円は二の足踏むなあ(その価値はあるけど)。

by L-monger | 2005-09-19 00:41 | NHK語学講座 | Comments(3)  

Commented by ぺりお at 2005-09-19 09:09 x
るもんがさん、私も昨日早速ラジオ講座のテキストを購入しました。
同じく、応用編にびっくり!帰り、思わずドトールによってじっくり読んでしまいました。これは楽しそうですね。CD購入を真剣に考えてます。
テレビの方は、陳淑梅先生のエッセイがのっていたので、嬉しかったですが、やはり料理コーナーと北川さんのコーナーは?って思いました。
来月から楽しみですね~。(^^)
Commented by hao3chi1 at 2005-09-19 10:14
おー。私はまだ買ってないので、なんだか楽しみになってきました。早速本屋さんに行ってみましょう。
Commented by azur_tdas at 2005-09-21 08:50
いつの間にかフラ語ラジオ講座の朝のタイマーを切っていたazurです(笑)。10月からはもう一度初心に戻ってやってみようかなと思いました。
>裏表紙に注目!
幻の朝倉師匠のご本!絶版本を一生懸命コピーしたのはなんだったんだ・・・!?高いけど私はいずれ購入することになりそうです(といっても白水社、ぼやぼやしてるとまた絶版にされちゃいますね・・・)

<< 中国語の時刻表現が前方に来る理... 過去形で悩む (中) >>