人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝 Step 100 完了 (中)

さて、ラジオ中国語講座入門編(喜多山幸子先生)も今週でとうとう Step 100 まで来てしまいました。今週は、文をつなぐ言葉の学習でしたね(只有・除了・既然・如果・因为など)。

先生は言いませんでしたが、私は経験上これらの言葉がとても役立つことを知っています。会話の中でもしトピックになっている単語を知らなくても、接続の言葉を知っていれば「ああ、ここを逆接でつないだから、逆の意味の言葉らしいな」と分かったりするからです。喜多山先生、さすが!

先生の講座は、新しい単語を習ったらそれが既習の単語とどう異なるか、または同じなのか、を常に意識するという習慣を付けてくれました。その方が覚えやすいというのもあるし、混乱しないというのもある。カテゴリーごとに関係のあるものをまとめて、徹底して練習したから、「単調だな~」と思うことはありましたけど、復習すると面白くなってきました。かめばかむほど味のある、スルメのようなレッスンでしたね。

来週は「これまでのおさらい」なので、過去の復習ファイルを引っ張り出して復習しておこうかな。hao3chi1さんを見習って(「別売りCDの使い道」参照)。さあ、どのくらいできるのでしょうか?楽しみ~。

by L-monger | 2005-09-24 00:32 | 中国語 | Comments(0)  

<< 復習が大切らしい (中) 一番人気のある語学は何か (N) >>