人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとこと日記 (10月6日)

NHKラジオ中国語講座入門編 Step 4


shi を長く言うと ri になるとの教え、やってみたらその通りだったのでびっくりしました。
なるほど母音と混ざって舌が震える感じですね。

あとおまけはグリコに限らず好きです。

「知之为知之, 不知为不知, 是知也。」(知っていることを知っているとし、知らないことを知らないとすること、それが知っているということだ。)

実行は難しいけど...。

NHKラジオフランス語講座入門編 Step 4


フランス語の聞き取りの何とやさしいことか。中国語に比べれば...。(単に慣れてるから?)

こちらもおまけがありました。

Le cœur de Paris, c'est une fleur パリの心、それは花
Une fleur d'amour si jolie とてもきれいな愛の花
Que l'on garde dans son cœur 心の中に大事にしまい
Que l'on aime pour la vie 一生ずっと愛する花

簡単な単語が多くても(que ...の構文はやや高級)詩は良いですね。

by L-monger | 2005-10-07 00:22 | ひとこと日記 | Comments(0)  

<< ひとこと日記 (10月7日) ひとこと日記 (10月5日) >>