人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとこと日記 (10月8日)

NHKラジオ中国語講座応用編 第1課コミュニケーション編

土曜日の講座も大変面白かった!
同じ素材をあちこちからやると、非常に覚えやすいのですね。

总经理(社長)なんて覚える気がなくても覚えてしまいますね。总算(やっと)も同時に出たので対比して覚えたし。

私、このリレー講座という形式のファンになりそうです。
-------------------------------------------------------------

一つだけ問題があるとすれば、私のいつもの方法、皿洗いタイムに横目でテキストを見ながらというやり方ができないので(じっくりテキストを見ながらでないと無理)、机に座って余分な時間を使わなくてはならないということ。

まあ、1週間に20分 x 2回だけだから良いでしょう。

(実はフランス語講座応用編も同様の状態=じっくりテキストなので、もう時間が取れないため、今流れている講座はしばらく凍結保存することにいたしました。Talk Master で mp3ファイルなので、しまっといても場所をとらなくて便利)

by L-monger | 2005-10-09 00:38 | ひとこと日記 | Comments(3)  

Commented at 2005-10-09 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chai_nao at 2005-10-09 21:04
たしかに、总经理(社長)という単語はウロ覚えだったのですが
これで発音を含めてカンペキに覚えてしまいました^^
Commented by L-monger at 2005-10-10 00:44
そう、カンペキという点が大事だと思います。盛りだくさんでも半分しか身につかないのではしょうがないし。自分でそのレベルまで持っていければ良いのですけど。

<< ちょっとだけ上海語 (中) ひとこと日記 (10月7日) >>