人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとこと日記 (10月17日)

NHKラジオ中国語講座入門編 Step 9

思うのですが、日本人(Ribenren, 4-3-2)ってものすごく発音難しくないですか?
我是...の後いつも一瞬ポーズして、タメを作ってしまいます。「る"ーぷぇんれ"ぇん」

あ、それで中国人(Zhongguoren, 1-2-2)から先に練習してるのか。な~る。

NHKラジオフランス語講座入門編 Step 9

クロワッサン croissant は「くわっさん」(九州弁っぽいな)、オレンジジュース jus d'orange は「じゅどろ"ーんじ」なんて無茶な聞こえ方をしたりしませんか?

バゲットで作ったサンドイッチが普通なんて、口が痛そう。ダンキンしたくなります。
cafe はデフォルトでエスプレッソだなんて。じゃあ私はカフェオレにします。

by L-monger | 2005-10-18 01:16 | ひとこと日記 | Comments(3)  

Commented by ぺりお at 2005-10-18 11:27 x
私は「日本人」を発音する時、「ジーベンジェン」とずるして発音してます。
だってそう聞こえるんだもの・・・でも中国人にはほめられます。(^^)
Commented by るば at 2005-10-18 15:40 x
オラも口が切れそうなので、フランスではサンドイッチが食べられそうもありません。クロックムッシュか、クロックマダムにします。あ、ちなみに「ホットドック」も、バゲット仕立てだそうです。
Commented by L-monger at 2005-10-19 01:18
ぺ、ぺりおさん、ひどい...。そんなで良いなら私の苦労って。
(ウソです。好きでやってる苦労は楽しいな)
るばさん、口が切れますか。私は口内炎が怖いです。
「オットドッグ」までバゲットか、苦労しますね。

<< ひとこと日記 (10月18日) ひとこと日記 (10月15日) >>