人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとこと日記 (11月15日)

朝、パソコンが急にネットにつながらずあせりました。対処しているうちに、復習する時間(30分)がなくなってしまった。あ~残念。今は直りましたけど。

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 26

数字はさんざん練習しても、月の名前となると別ですね。shiyiとかがぱっと11月になりません。復習あるのみ。

そういえば、誕生日の言い方は過去の講座でもやったけど、「恭喜(gongxi, 1-3)」=おめでとうって覚えてませんでした。ワンセットですよね、遠藤先生ナイス。

* NHKラジオフランス語講座入門編 Step 26

Je peux vous aider?(お手伝いしましょうか)って、早く発音すると j'pe VOUS AIDERみたいに後ろだけ聞こえたりするから、「私が何を手伝えって?」と思いそうですね。みんながみんなジャニックさんのようにくっきりはっきりしゃべってはくれませんから。

面白いサイトを見つけました。数字をマスターしたい人は、100%目指して聞き取り練習をやってみると楽しいとおもいます。私は16が分かってなくて、76や96でひっかかりまくり。「岩根 久のホームページ」から「数字の聞き取り」そして「2.数字虎の穴」へどうぞ。

(中国語にもないかなあ、こんなの)

by L-monger | 2005-11-16 00:39 | ひとこと日記 | Comments(0)  

<< ひとこと日記 (11月16日) ひとこと日記 (11月14日) >>