人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとこと日記 (11月30日)

昨日は締め切りに追われてブログの更新ができず、今日は燃え尽きて時間があっても、座学やらず。それでも、皿洗い学習だけは続けています。

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 34

天使と悪魔が面白くて覚えてしまいます。
你有多重?(君の体重は?)
这是秘密。(それはヒミツよ)

昔、英会話学校にいたころ、クラスの中で年齢を聞かれてそんな返答をした女性がいましたっけ。That's a secret. って。遠藤先生のおっしゃるとおり、役に立つ表現です。

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 35

やはり天使と悪魔から。
你每天都做坏事吗?(あなたは毎日悪事をしているの?)
不一定。(そうとは限らないな。)

遠藤先生が皮肉な一言をいう時間がなかったので代わりに考えました。
「悪魔でさえ悪い事だけするのには努力が必要なようです。人間が良い事を続けるには、さらに努力が必要ですね。」
う~ん、スパイス不足!

* NHKラジオフランス語講座入門編 Step 35

最上級を使うには定冠詞をつけないといけない、すると名詞の男性女性が区別できてなくてはいけないですね。難しい。
C'est le plus grand tableau de ce museé.(この美術館で最も大きな絵です。)

朝倉単語集で口頭で唱えながら名詞を覚えるときは un arbre とか une aneé のように不定冠詞が付けられるものはつけてますが、母音で始まる抽象名詞が困ってます(今まだAの項なので)。l'ambition と言っても男性女性の区別にならないのです。皆さんはどうしてますか?

やっぱり間に形容詞などを挟んで、la grande ambition みたいにして覚えるのでしょうか(形容詞を考えるのがめんどくさい)。

by L-monger | 2005-12-01 00:52 | ひとこと日記 | Comments(2)  

Commented by るば at 2005-12-01 16:21 x
燃え尽きたのですか?
Commented by L-monger at 2005-12-02 01:31
ほぼ。でも翌日は休日だったので、復活しました。
と思ったら、その翌日はまた燃え尽きました。
これの繰返しが、私の仕事です。

<< ひとこと日記 (12月01日) ひとこと日記 (11月28日) >>