人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとこと日記 (12月09日)

* NHKラジオ中国語講座応用編 第10課イメージ編

ウォーミングアップ、まだまだやさしいです。
しかし! 出入り口の脇に描いてある植物に注意!

これが外(外边)の意味だと分かるまで、1番で不正解してしまいました。
言葉より絵の解釈が難しい。猫や犬や宇宙人は可愛いのですけど。

スキットは前の晩に10分間ほど予習してピンインから意味を想像しておいたので、難しくなかったです。いや、初対面の挨拶なんていうことは分かりきってますから、そのせいかもしれない。

Yitianも少しは慣れてきたのかな。Gongxiaがノリでしゃべるのに比べて、Yitianは正確に答えようとする人みたいですね。周小姐が高原さんを「你」で呼び始めたのにあわせて、「知ってる?」などと変えて訳してましたから(それはやりすぎにせよ)。

by L-monger | 2005-12-10 00:36 | ひとこと日記 | Comments(2)  

Commented by naho at 2005-12-11 14:06 x
土曜日の応用編、「一模一样」の模muの発音が、私にはmoと聞こえます。模には、mo muの両方の発音がありますよね。でもこの時は、mu
ですものね。聴き取る力が、ありません。
Commented by L-monger at 2005-12-12 00:37
nahoさん、私も同じです。mo にしか聞こえません。u の音ってそんなに深かったのでしょうか。
今回のレッスンは、楊達先生の訂正アナウンスも入ったこともあり(答えが二つ可能とかの話ですが、この部分の音質が違うので後から追加録音したと分かります)、大丈夫かなという感じはしますね。

<< ひとこと日記 (12月11日) ひとこと日記 (12月08日) >>