人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のフランス語

夜早寝するクセが付いて、ブログが滞りぎみ。根性が足らん!

今日は時間があったので、大書店で語学書を物色してきました。結局買ったのが「楽勝!仏検5級・4級合格講座」。これを夕方から夜にかけて解いて遊んでました。記述問題は大体終わりました。あとはCDでリスニング問題。

説明が詳しいし、問題を解くときの対策がよく分析してあって、親切な問題集のようです(私はできたところは説明を読まなかったので、あくまでも印象論)。

このレベルなら文法事項は大体分かるのですが、やはり基本的なことができてません。例えばer 動詞の現在形、単数の語尾。je, tu, il に対して、(ゼロ), -es, (ゼロ)が分かってませんでした(それ以外の動詞の-s, -s, -tは覚えてたけど)。だって、発音するときはどれも発音しない部分じゃないですか~。

かわいそうな私のフランス語。始めたのは15歳のときなのに、その後大学受験勉強中やら大学時代は、英吉利語の陰に追いやられて、ちゃんと勉強したことがない(ラジオ講座は長く聞いてたのですが)。日本の大学で第2外国語科目でとったり、アメリカの大学でフランス語科目をとったりしたのに。

最近中国語をやっていて、フランス語ももう少し力を入れれば、もっとマシな理解力と話す力がつくことに思い至りました。

というわけで、これから目指すは高校生の英語教科書ていどのフランス語を読み、話すことです。英吉利語と単語が共通の部分が多いので、できそうな気がするのですが...。

by L-monger | 2005-12-31 00:33 | ひとこと日記 | Comments(0)  

<< 私の中国語 テレサ・テン >>