人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとこと日記 (1月4日)

それぞれの言語のラジオ講座入門編は今日と明日、特別番組です。
内容は復習じゃなかったですね。失礼しました。

* NHKラジオ中国語講座入門編
「中国語発音道場(その1)」

入門ではあえて教えない発音の細かい規則を教えていただきました。興味がなければ、面白くもなんともない内容ですが、私は二つ三つ「やっぱりそうだったのか!」というのがありました。

「清音か濁音か」ですが、以前考察したとおり、第1声、第4声が清音、第3声が濁音になりやすいのは合ってましたが、第2声が最初清音から濁音に移っていくとは意外でした。しかもこれが中国人には区別するポイントではなく、無気音の前は声門閉鎖(glottal stop)になるのが大事だそうです。つまりba は「っぱー」なんですね。面白い。

それから、w が v になることがあるそうです。なるほど DVD を di wei di と発音していたわけです。(以前の記事=ABCが読めない (中)

それから e は音節の末尾がやや広めの母音になることがあるそうです。応用編で呉志剛さんの運転手が、车(che)の最後を開いた発音していたのを思い出しました。

それ以外はちょっと退屈でした(笑)。

* NHKラジオフランス語講座入門編
仏検の聞き取り問題にチャレンジ(1) 5級

この前の「楽勝!仏検5級・4級合格講座」で聞いたときよりも、ミカエルさんは速く発音していました。そうだよね。あれじゃ、遅すぎる(実際の試験も遅いのでしょうか)。

「今日はヤキトリ!失礼、キキトリ」とおっしゃってたのには苦笑しましたが、フランス人から見れば、似た音なのかなあ(そんな言葉、日本語には山ほどありますが)。

by L-monger | 2006-01-05 00:33 | ひとこと日記 | Comments(2)  

Commented by るば at 2006-01-05 17:06 x
こんにちは。今年もるもんがさんを手本に、語学をがんばります(予定です)。
5級の聞き取りは前回もやったのに、正解出来たところを間違い、ちょっとショックでした。絵を選ぶ方は出来ましたが・・・。
Commented by L-monger at 2006-01-06 01:01
るばさん、bonjour! 手本だなんて...るばさんもキリクで聞き取りやってますね。お互いにがんばりましょう。
励ましになるか知りませんが、学習が進むとかえってテストの点が下がるという現象もあるみたいですよ(知っていることが増えると迷いやすいため)。いかに、テストが当てにならないかという証拠ですね。テストは遊び半分ぐらいがちょうど良いです。

<< ひとこと日記 (1月5日) 冬季補習 >>