ディクテーション(3月4日)

初級文法にも飽きてきたこのごろ、上海発の中国語学習プログラム「ChinesePod」で聞き取り練習をしています。英語で中国語の説明をしているので、私には英語と中国語の両方の練習になります。

英語が苦手な人も、中級ぐらいのレッスンを聞けば、説明が80%以上中国語なのでかえって分かるかも。逆に私は中級は中国語が分からず苦しいのですが、ちょっとがんばって聞いてみています。

最近聞いたやつ(3月2日の「中级31 Discussing Dates」(デートについて語る)すぐ下のリンク=chinesepod147_C31_20060302.mp3(11.5mb))をディクテーションしてみました。もちろん英語での説明と辞書の助けを借りてます。

- (1??), 你昨晚的约会怎么样?
- 不错。我真喜欢这个女孩。
 她不(2?)漂亮(3??) 性格很好。
- 对。我(4?)你和你前女友(5??)这是因为她太严肃。
- 没错。我想(6?)幽默开朗的女孩。

興味のある方は聞いてみて、一つでも二つでも分かったらコメントで教えてください。
(数字は個所の指定。?は分からない単語で文字の数どおりのつもりです。)

実はスクリプトはお金を払えば手に入る(お試しもアリ)なんですが、この程度なら営業妨害にならないよね?(ChinesePodには日本語版もあるみたいですが、そちらは聞いてません)
[PR]

by L-monger | 2006-03-05 01:04 | 中国語 | Comments(5)  

Commented by naho at 2006-03-05 02:31 x
ChinesePod 昨年の暮れにブログで紹介されてるのを見て一度訪問したことがありましたが、その頃より増えてて楽しめそうですね。まだ二つしか聴いてませんが。。。
1.说说 2.仅 3.而且 4.记得 5.分手 6.找 間違ってたらお許しを。
Commented by L-monger at 2006-03-06 00:50
nahoさん、どうもありがとうございます!
なるほどと納得のいくものばかりです。「说说」なんて言い方があるのですね。「不仅~而且」はnot only ~ but alsoですね!そのほかも辞書を見ました。とても勉強になりました。
(nahoさんは何年ぐらい学習しておられるのでしょうか?ちょっと興味があります。)
Commented by naho at 2006-03-06 16:12 x
学習暦何年と言えないのが、残念です。最初、TVで勉強。数回見ては、挫折。書店で新しいテキストを見ると気になって、勉強開始するのですが、又挫折。何度も繰り返していました。
その後、20人のクラスで1年間(週1回・20回)学びながら、ラジオ講座も聞くようになり、1999年3級に合格しましたが、この頃に介護生活が始まり、全く勉強から遠ざかってしまいました。(でも4月・10月は、気になり書店でテキストチェック) 2004年からラジオ講座を時々、食事しながら聞いたりして再開。2005年4月からは、1回も欠かすことなく、真面目にラジオを聴いて、ディクテーションしています。近頃、漸く中国語がおもしろくなってきたところです。 
Commented by naho at 2006-03-06 20:10 x
20回ではなくて、40回でした。
Commented by L-monger at 2006-03-07 01:12
nahoさん、よく分かりました。1年間クラスに通ったのがブレイクスルーになったのですね。やはり人間を通じて習うのが実感があるのでしょうか。
3年のブランクを置いても再開できて良かったですね。ディクテーションの力は、単語力もあるのでしょうか、すごいです。私もがんばろう!

<< 最終月(3月6日) おぼえにくい(3月3日) >>