人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍の光みたいに(3月27日)

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 97

「听说你去中国,对吗?(中国に行くんだってね)」 このようにに「对吗」を使うと、英語の付加疑問文、フランス語の n'est-ce pas みたいに使えますね。「对吗」は知ってたけど、最初に日本語から訳し戻したとき使えませんでした。だって英語では (x) "I hear you are going on a trip to China, aren't you?" って主動詞と合致してなくて変だから。中国語は鷹揚ですね~。

先週の 「水调歌头」の詞を練習し始めました。模範朗読にAudacityでポーズを挿入したMP3ファイルを作って。木曜日に卒業記念としてテレサ・テンさんと一緒に歌うつもり。楽しみ~。

* NHKラジオフランス語講座入門編 Step 97

偶然ですが、こちらのスキットも中国語入門編と同じく、最後は A votre sante! (乾杯!)で終わっていますね。ものすごく早口なスキットですが、練習と思って聞いています。今日のCa ...のおさらいは、楽しかった。


[今日の学習]
皿洗い学習: 70分 机での学習: 5分
- NHKラジオ中国語講座入門編 Step 97
- ChinesePod 高级5 (人間関係を築く - ほめる) 全然分かりません。
- NHKラジオフランス語講座入門編 Step 97

by L-monger | 2006-03-28 00:24 | ひとこと日記 | Comments(0)  

<< ラジオ講座を続ける秘訣(3月28日) ピーター・フランクルさんのアド... >>