人気ブログランキング | 話題のタグを見る

応用編第1日目?(4月7日)

応用編の学習仲間の皆さん、待ちに待った金曜日がやってきました!
そう思って、昨日中国語応用編の単語を練習しちゃいました。そしたら夜になってから、来週からだったという事実に気がついたのでした!やれやれ。

* ミスター楊からの挑戦状(ダイジェスト版第1回)

昨夜の復習として聞きました。ダイジェストなので、主に進行係の鎌倉さんと楊達先生+ゲスト2名の声だけ残されてました。可愛そうな林家いっ平さん。でも先生が正解を言うたびに「うっ」とか「ぐわっ」といううめき声(多分不正解)が聞こえてきて、笑いました。

1~60問目までやりましたが、ここで私の不正解だった問題を晒すと、30番、39番、52番、53番です。ちょっと複雑になるとアウト。今日冷静に聞き直したら、そんなに早くない(というかむしろ遅い)スピードで読み上げてたのですね。あせるから、間違うんだな~。でも、ユニット12(シーソー)はとても楽でしたね。

さて、明日は後半です。こっちが難しい&面白い。

* NHKラジオフランス語講座応用編 Lecon 1

実は「Le Petit Prince (日本名=星の王子さま」)」は大学時代に本を買って読もうとしたのですが、その頃は語彙力が皆無だったので、ザセツしたことがあります。私はフランス文学にはこれっぽっちも興味がないのですが、リベンジとしてこの講座を聞いてみようかなと思っています。

それにしてもすごく速い講義でしたね。稲垣直樹先生は、書いてきた原稿をよく通る声で高速で読み上げ、ジャニックさんの解説も早く早くとせかす感じで。20分でしたが、45分ある放送大学の講座にも引けをとらない密度!さあ、どうやって利用しましょうか。とりあえず、ネットに全文が掲載されている場所があるので自分で読み込んでみて、その後でこの講座を聞くようにしようかな。何も知らずに聞くと、ものすご~く消化不良になりそうだから。

どなたか、聞いている方いたら、コメントください。

[今日の学習]
皿洗い学習: 80分 机での学習: 0分
- ミスター楊からの挑戦状(ダイジェスト版第1回)
- NHKラジオフランス語講座応用編 Lecon 1
- ChinesePod 日本語版 初心者35 上海方言 (去年かじったのでつい...)

by L-monger | 2006-04-08 00:35 | ひとこと日記 | Comments(6)  

Commented by carol_non at 2006-04-08 12:59
るもんがさんの記事を見て、昨日聞くつもりだったのに、時間が変わったのを知らなくて聞きそびれてしまいました。。。
今日こそはっ、って思ってます。
Commented by L-monger at 2006-04-09 00:50
carol_nonさん、そうか、時間が変わった件もっと書いておけばよかったですね。私はアサイチで録音してしまうので、気にしてませんでした。
今日は聞けたでしょうか?
Commented by gilko at 2006-04-09 18:59
るもんがさん、こんばんわ。
いっ平さんが、いきなり答え合わせで登場したり、色を選ぶ問題の色の説明が無かったり、かなり強引な編集でしたが、なぜか今回も録音してしまいました。楊先生の今度の講座は、前回聴いていないので楽しみです。
ところで、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by L-monger at 2006-04-10 00:40
gilkoさん、こんばんわ!
40分 x 2回では無理もないですね。楊先生の講座、初めて入門編をやったとき、裏でやってた応用編なんです。ある意味、目標でした。
リンクはどうぞ、どうぞ。こちらもリンクさせてください。
Commented by gilko at 2006-04-10 20:27
るもんがさん、リンクさせていただき、リンクしていただいてありがとうございました。!
応用編は今の自分にとって目標です。楊先生、期待していますよっ!!(再放送ですが)
Commented by L-monger at 2006-04-11 00:57
gilkoさん、どういたしまして。
応用編、本当に楽しみですね。それまで過去の応用編でも聞いていようかな。

<< リスニングの構成要素(4月8日) どちらも数字の練習あり(4月6日) >>