人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦労なしのフランス語(4月13日)

大学時代の友人が、第2外国語のフランス語クラスの教材テープが出てきたというので、早速借りて聞きました。Assimilの「French without Toil」 (苦労しないで学ぶフランス語=私の訳)と言います。芸達者な役者の人たちがすごくおおげさに演じているのでかえって笑えます。ちょっと引用すると(アクサン記号つけてません、すみません):

A: Parlez-vous francais? (君はフランス語を話すかね?)
B: Pas encore. Je commence seulement. Mais je parle anglais et allemand.(まだ話せません。始めたばかりなので。でも英語とドイツ語は話せます。)
A: Trouvez-vous le francais tres difficile?(フランス語は難しいと思うかね?)
B: Je ne le trouve pas trop difficile.(あまり難しいとは思いません。)
A: Avec de la patience, on arrive a tout.(忍耐心があれば、何事も成し遂げられるものだ。)
B: Vous avez raison.(おっしゃるとおりです。)
A: Repetons la premiere lecon.(第1課を復習しようではないか。)
B: La premiere lecon est tres facile.(第1課はとても簡単です。)
A: Et la cinqieme aussi.(じゃあ、第5課もだ。)
B: Tout est facile avec de la patience.(忍耐心があれば、何事も簡単です。)

これぐらい組み合わせれば易しいフランス語でもまあまあ意味のある会話ができますね。日本のテキスト作成者にも考えて欲しい。外国語学習の心得みたいなことも教えているみたいだし。それと、大学時代のレッスンを思い出してなつかしい気持ちにもなりました。あ、これを見て使いたいなと思った人、残念ながら絶版です。Assimilは現在、他の教材シリーズを出しているみたいなので、そちらを見ても良いでしょう(とフォロー)。(上記、誤字や間違いがありましたら、ご指摘を。)

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 8

英語のWhere is ...? / It's there. にあたる「...在哪儿?/在那儿」の言い方でした。洗手间,小卖部,电梯など憶えているはずですが、忘れてました(最後のは、遠藤先生のダイエットの回)。

「ちょっと一息」がなかった!もう、楽しみにしているのに。会話をロールプレイしないのも物足りないですね。仕方がない、一人でやろう。

* NHKラジオフランス語講座入門編 Step 8

こちらもロールプレイぐらいできそうですが...。最後に例の古ーい歌。なんで中世フランス語の歌を聞くのか、説明ぐらいして欲しいですね。まあいいや。来週からスキットの開始です。

[今日の学習]
皿洗い学習: 80分 机での学習: 90分
- NHKラジオ中国語講座入門編 Step 8
- 復習:遠藤先生入門編 Step 29
(中国語は明日の応用編の予習をたくさんやりました。)
- NHKラジオフランス語講座入門編 Step 8
- French without Toil (上記)Lecons 1-9

by L-monger | 2006-04-14 00:49 | ひとこと日記 | Comments(0)  

<< 応用編試行錯誤中(4月14日) クロスレビュー(4月12日) >>