人気ブログランキング | 話題のタグを見る

応用編は続くよ(4月15日)

せっかく書いた日記を、他のサイトを参考に見ようとして消してしまいました。心理的ダメージ大。

* NHKラジオ中国語講座応用編 第2課

生徒役の人って、金と土で違うのですね、今回の場合。飛田真理子(feitian/1-2, zheNlizi/1-2'-3)さんで合ってるでしょうか?(今回はテキストに名前が書いてないから...)。すごくはっきり声調が出て、お上手ですね。私の苦手な声質の人なのですが、それでも勉強になります。「ちゃーぴゃお」だけちょっとナンですが。

単語で面白かったのは「彩信功能」を「写真付きメール機能」と訳してましたが、これって「写メール機能」と世間一般では言うのかもしれません。NHKでは言えないけど。

* NHKラジオフランス語講座応用編 Lecon 4

「星の王子さま」、前は辞書を引きながら読んでいたのですが、もう時間がなかったので翻訳サイト(Free2Professional Translation)で英語に直して、意味を把握するようにしました(日本語に訳すより参考にしやすい)。単語の意味さえ分かれば、文法はまあまあ分かります。

うーん、でも文学好きでないので、講座でやるように深読みしつつ読むのはつらくなってきました。私は筋だけ知りたいという俗な人なんですねえ。

[今日の学習]
皿洗い学習: 80分 机での学習: 10分
- NHKラジオ中国語講座応用編 第2課とその復習
- NHKラジオフランス語講座応用編 Lecon 4

by L-monger | 2006-04-16 00:45 | ひとこと日記 | Comments(5)  

Commented by hao3chi1 at 2006-04-17 13:32
今回はちょっとがんばって中国語講座応用編も聞いています。ウォーミングアップのコーナーはなんとかなっていますが、きょうのインタビューのところはさっぱりです。でもなんとなく、わからないのを聞くというのは楽しくて続けられそう。(ビジネス英語だって昔は全然聞き取れなかったしね。)ちょこっと寄り道で、ラジオドイツ語講座も聞いてみました。懐かしい~。
Commented by mary-kate at 2006-04-17 20:44 x
私もです!><
やさビジ、やさしくないじゃない!と思っていました。昔。杉田先生が、どういう意味で「やさしい」というタイトルにしたのかを聞いて、納得した覚えがありますw
今では、ちゃんと聴けています。継続は~、と思って頑張りましょう。
一起加油ba!
Commented by L-monger at 2006-04-18 00:42
hao3chi1 さん、がんばってますね。私もウォーミングアップはOKですが、たしかにインタビューは難しい。でも前回の応用編で、速い発話は何度も聞いていれば聞き取れることを経験しましたから、あせらずとも良いと思っています。ただ、作文練習も入れて欲しかったなあ。別にやらないと。
ドイツ語入門編、私も第1回だけ聞いてみましたが、遠藤光暁先生みたいに発話させようとする工夫に満ちている講座だなと思いました。個人的には点数高いです。
Commented by L-monger at 2006-04-18 00:43
mary-kateさん、ビジネスは今ではやさしいが取れてしまいましたね。レベルは変わらないみたいですが(お風呂で背中流しながら、聞き流してます)。
Commented by mary-kate at 2006-04-20 17:04 x
あ、ほんとだ!無くなってる!><;うちはマンションでラジオの入りが一時期悪く、最近クリアーに聞こえるようになったのでラジオを再開しました。この番組だけは聞きたいと思って。^^
レベルは変わってないですね。単語とかがやはり知らないものが出てきます。私もそういう単語をチェックしたり、暇な時にshadowingしたり、しています。お風呂ですかー、上級者ですね^^あれ、AM聞けるのありましたっけ?あ、CDでしたか^^;

<< ひとこと日記(4月16日) 応用編試行錯誤中(4月14日) >>