人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語の自作復習問題(4月26日)

* NHKラジオ中国語講座入門編 Step 15

逆さまだなあと思うこと。ラジオ講座入門編の中国の世界遺産めぐりは、テレビのほうが良いのではないでしょうか。テレビ中国語会話のビジネス中国語は、本気でビジネスに使いたいなら、ラジオでやるべきではないでしょうか。何かNHKの中でいろんな政治的からみがありそう。

* NHKラジオフランス語講座入門編 Step 15

憶えるばかりではつまらないので、たまに自分で作文してみると面白いです。この二週間で習った範囲で、復習問題を作ってみました。考えて見てください。御質問もどうぞ。正解は、(気が向いたら)明日掲載します。結構いろんなことが言えますね。

1. (職業を聞く) お仕事は何ですか? / 私は会社員です。(un employe de bureau)
2. (予定を聞く) 土曜日はいつも何をするの?/私、今度の日曜日は休日出勤です(仕事します)。
3. (注文する) よく冷えたオレンジジュース、ひとつ下さい。
4. (消息を聞く) フランソワから連絡あった?
5. (誘う) 僕の家においでよ。
6. (誕生日を言う) 私の誕生日は7月7日です。
7. (義務を言う) 私、家に帰らなきゃ。/コーヒーとワインを買わなきゃ。
8. (時間を聞く) 今何時?/8時45分です。

[今日の学習]
皿洗い学習: 70分 机での学習: 10分
- NHKラジオ中国語講座入門編 Step 15
- 誤用から学ぶ中国語 4.動詞の重ね型(前半)
- 復習:遠藤先生入門編 Step 49,50
- NHKラジオフランス語講座入門編 Step 15
- 復習:NHKテレビフランス語 Lecon 4

by L-monger | 2006-04-27 00:52 | ひとこと日記 | Comments(4)  

Commented by tomo_ni3hao3 at 2006-04-27 21:03
本当ですね、テレビで遺産を巡ってくれたほうが良かったですね。ちょっと一息のコーナーで颐和园の様子を説明されても想像がつかないです。先頭のカラーページの写真もちょこっとですしね(^_^;)
Commented by L-monger at 2006-04-28 01:41
tomoさんもそう思いますか?今週の先生の説明、つまらなかった。先週までのタクシーは前の席に乗っておしゃべりする人が多いなどという話が良いですね。私、観光スポットにあまり興味ないからなあ。
Commented by tomo_ni3hao3 at 2006-04-28 07:13
そう思いました。タクシーのお話のような中国の日常(?)のほうが私も面白いなと思いました。この先、颐和园に行けるか分かりませんしね(^_^;)
Commented by L-monger at 2006-04-29 00:51
tomoさん、そう別の国の日常こそワンダーランドです。テレビフランス語はパリの中をあちこち取材しているので(アフリカ人街とか)、とても刺激的です。テレビ中国語ももっとその面を見せて欲しかった。前のシリーズの数秒間しかプレイしない「写真記事」が好きでした。

<< なるべく多くの言葉に触れる(4... 刺身が同時に(4月25日) >>