人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンニングが関の山(5月5日)

* NHKラジオ中国語講座応用編 第7課

キーワードをカンニングしながら聞き取り20分。む~ん、キーワードに出てない単語は全然聞けませんねえ。「你一定看了吧」を「你已经看了吧」と聞き間違うし(声調違うのに)、「我们用手机~」を「我没有手机~」と聞き間違うし(持ってるし使ってるのに)。
ところでスキット全部覚えるの止めにしました。3,4個の例文だけをしっかり憶えることにします。集中が大事と思いますので。
そうそう、「消息」って、昨日C-podでやったばかりの単語だったので、よく覚えられました。複数コースの学習のメリットですね。

[今日の学習]
皿洗い学習: 80分 机での学習: 30分
- NHKラジオ中国語講座応用編 第7課
- 英語版 ChinesePod 中级16 Business Style(むずかしかった...)
- NHKラジオフランス語講座応用編 Lecon 9

by L-monger | 2006-05-06 01:22 | ひとこと日記 | Comments(2)  

Commented by naho at 2006-05-06 16:06 x
キーワードを意識しすぎると他の音が聞き取れなくなりますね。
私もウォーミングアップのところで「昨天我看的是光盘」を「昨天我看了新光盘」と書き取っていましたよ。本文に同じような文が出てきたので気付きましたが・・・。たぶん今まで書き取ったものでもひどい間違いをしてると思います。
Commented by L-monger at 2006-05-07 01:56
nahoさん、いやいや私はそんなレベルじゃないのです。単に知らないから分からないだけです。だって「说说」さえ分からなかったのだから。こういうのも発見になる、楽しいレベルなのです。(でもちょっと調子が悪いと声調って発話の途中でこけますよね。中国人は勘違い多くないのでしょうか?ないのか?)

<< ひとこと日記(5月6日) 書き取りに感謝(5月4日) >>